バウンドでちょっと感じる

*一億総リミッター解除バラエティ 衝動に駆られてみる(テレビ朝日 9月4日)

出演:一岡伶奈さん

MC:市川紗椰さん、山添寛さん

鉄道居酒屋『Little TGV』でロケ。

一岡 「好きな電車はE233系の中央線ですよろしくお願いします」

山添 「E233系これはどういうところが好きなんですか?」

一岡 「私が好きなのは先頭車両のちょっと曲線になってるラインが」

山添 「前の」

一岡 「あ、そうです。が、日中太陽が当たった時に光るんですよ反射して。それがとても格好良くてずっと好きです」

市川 「光も綺麗だし丸い印象もあるけどちょっと速そうにも見えて格好いいですよね」

一岡 「そうですね。格好いいです」

山添 「いっちゃんはそこが好き」

一岡 「はい大好きです」

市川 「 「”いっちゃん”っていうのが凄く早い気がするんですけど」

山添 「(笑)。やっぱ捕まったか。先輩(=市川さん)がハロプロ大好きでね」

一岡 「ありがうございます」

市川 「前、岡村ほまれちゃんにも勝手に”ほまたん”って」

山添 「(笑)」

市川 「早々に」

山添 「先輩もせっかくだから呼ばせてもらったらいいじゃないですか」

一岡 「是非是非」

山添 「いっちゃんさん・・・」

一岡 「(笑)」

市川 「おかしいことになっちゃうんですよね」

山添 「デッカチャンみたいなことになってるから」

一岡 「(笑)」

市川 「ごめんなさい」

岡村ほまれさんがゲストの時に山添さんが「ほまたん」と呼んで市川さんがイラッとする場面がありました。

https://samuraibomb.hatenablog.com/entry/20230716/1689514169

 

山添 「何が魅力なんですか座り鉄の」

一岡 「こういう生地感もそうですしデザインとかもそうなんですけど、一番は本当に座った時のおしりにフィットする感じが車両によって本当に違うので」

山添 「尻心地ね」

市川 「座り心地ね」

一岡 「日々自分にフィットする車両を探し求めてるという感じでございます」

市川 「いい悪いとかじゃなく自分に合う個性を楽しむ」

一岡 「そうです」

山添 「何きっかけでその座り鉄になったんですか」

一岡 「元々私の父がとても鉄道が大好きで、父は撮り鉄だったんですけど父とお出掛けすることが多くて絶対に移動手段が鉄道だったので」

山添 「じゃあ自然と鉄道好きになってきて」

一岡 「そうですね色んな車両が座ったら硬さが違うぞって」

山添 「はいはい電車のよって」

一岡 「そうです。中学生ぐらいに入ったタイミングでケータイを手にしたので乗った車両とかをメモするようになって」

山添 「なるほどなるほど」

一岡 「この車両はちょっと硬めだぞとか」

山添 「一人で統計取って」

一岡 「そうです。自分がアイドルになり「なんか特技とかありませんか?」みたいな時に「出しちゃおっかなあ~」」

市川 「(笑)」

山添 「変な奴おるぞー(笑)」

 

 持参したファイルを公開

一岡 「自分の(鉄道の)知識を学ぶ用と(座席の)記録用のものが」

市川 「ノートとしても凄いかわゆいのに凄い上手でマスキングテープとか」

山添 「信号機についてとか」

一岡 「知ってたら電車に乗ってるだけでより楽しめるかなと思って」

市川 「(うなずく)」

山添 「分かるんやそれ」

市川 「まさにそういうことですよね。それを知ってるか知らないかって実際何も変わらないけど自分の気持ちだけでこんなに毎日彩るわけですよ」

一岡 「(知らない山添さんは)人生損してます」

 市川 「そう!そう!」

山添 「えー初対面の人に言う台詞ですか?」

一岡&市川 「(笑)」

 

ノートには車両名の横に数字を書いていて、

一岡 「1がかため。で、2がややかため。3が普通。4がやややわらかめ。で、5がやわらかめという5段階で」

山添 「なるほど肉の焼き加減みたいになってんねや」

市川 「(笑)」

一岡 「そうですね1だから悪いとかじゃなくて、もう全部素敵なんですけど自分が一番好みとして4のやややわらかめという柔らかさので探し求めて日々乗ってるという感じです。JRさんとかの車両はわりと3が多いなって自分の中で統計を出してて思いますね」

山添 「なるほど。一岡さんが4がさっきお好みっておっしゃってましたけど4はたまーにしかないです」

一岡 「なかなかちょっとなくて」

山添 「1と5はないっすね」

一岡 「そうですね1はもう滅多に」

山添 「あ、銀座線は5なんや。え、今度意識して座ろう」

一岡 「是非。もう座った瞬間にお尻が沈む」

山添 「ほーそれは柔らかい」

市川 「そんな柔らかかったっけ。えー面白い」

山添 「全然意識してなかった」

 

1はJR鶴見線205系

ロングシートの右端に座って計測

2列のクロスシートは対象外

新幹線などの特別座席は対象外

 

いつも通りの座り方を再現したけど数回席にバウンドして、

山添 「ちょっと変な人やで」

一岡&市川 「(笑)」

市川 「気になる」

山添 「気になる」

 

市川 「そのバウンドはどういう意図なんでしょう?」

一岡 「バネがあるのか空気の柔らかさなのかをこのバウンドでちょっと感じるという」

 

山添 「一岡さんの衝動はなんなんでしょうか」

一岡 「やっぱり普段が自分が比べる時はたくさんの何万人の方が座った座席に座っているので完成し車両の座席に最初に座りたいです」

山添 「一人目」

一岡 「一人目です」

市川 「運用される前の新車ってこと?」

一岡 「に、乗って座り心地を確かめてみたいなっと」

 

撮影の協力してくれたのは東京メトロ中野車両基地。基地の内部を見学させてもらった。

一岡 「メトロさんのアイドルになりたいかもしれない」

非売品のトートバッグとボールペンをもらって嬉しそう。

 

”クイズ イスこれ珍百景”

座席の写真を見てどこの車両か当てる企画。JR九州の車両も正解して、

一岡 「私が九州の車両が凄く好きで、で、特に宮崎県に乗りたい車両がたくさんあって、で、その中の一つでもあり」

市川 「わざわざ宮崎まで」

一岡 「そうなんです」

山添 「感触知りたいためにわざわざ乗りに行ったんですか」

一岡 「そうです家族を連れて」

山添 「えー凄い!」

 

一岡伶奈さんがお勧めの座席を紹介。紹介したのは東急電鉄6000系・東京臨海高速鉄道りんかい線70-000形・東武鉄道70000型・阪急電鉄9000系

鉄道って「~型」「~系」「~形」って色々あるんですね。あとどうして数字が大きいのだろう。

 

再び中野車両基地。座席を撮って「本当に最高です」。丸ノ内線2000系の座り心地は3。案内してくれた方とバウンドしながら座ってみて「どうですか?」と聞いてみたけど「ちょっと言葉になんないですね」と言われてしまい、一岡「やっぱ・・・おかしいんですかね私」→スタッフ 「(笑)」。

 

モーニング娘。'23『Wake-up Call~目覚めるとき~』

モーニング娘。'23『Wake-up Call~目覚めるとき~』Promotion Edit - YouTube

基本はアップテンポだけど急にスローになってまたスピードアップしたりラップがあったり、ザ☆ピ~ス!やOne・Two・Three恋愛レボリューション21を想起させるシーンが挿入されたりとモーニング娘。'23という名のおもちゃ箱をひっくり返したような面白さ。ライブ映えする一曲だと思います。

 

*Juice=Juice・BEYOOOOONDSインタビュー

 

*八木栞さん新連載

八木さんの料理の腕が上がるのは嬉しいような寂しいような(^^;

 

後藤真希さんインタビュー

【後藤真希さん】13歳でモーニング娘。デビュー「オーディション合格から2カ月後、全く違う生活が始まっていました」 – STORY [ストーリィ] オフィシャルサイト

 

後藤真希さん「演じる“アイドル”から、表現する“アーティスト”になりたいと、もがいてきました」 – STORY [ストーリィ] オフィシャルサイト

飾り気のない言葉でモーニング娘。時代の事を語っていて興味深く読ませて頂きました。それにしても加入間もない頃に10日で13曲覚えるのは凄すぎます。