赤坂サカス 6月17日ガッタス公開練習レポ3

http://www.gatas-brilhantes-hp.net/news/news090618_1.html(写真15枚)
ガッタス公式サイトにこの日の模様がUPされました。仕事速いっすね。


次の練習はAがBに遠くからパスを出しBに向かってダッシュ、ボールを受け取ったBはAをかわしてドリブルで前に出る動き。是ちゃんと菅原さんはここでも上手さを発揮。是ちゃんのプレーに思わず唸るサポーター。
よっすぃ〜も巧みな足さばきで拍手を受けた。そのよっすぃ〜に藤井コーチがボールを持ったあと普通にかわすんじゃなくて1回フェイントを入れてからかわすと効果的と指導していた。
のっちと菅原さんがぶつかった。


その次はパスを貰って一人かわしてシュートの練習。是永さんはもう指導者レベルって感じ。本当にすごい。
ここでもいしよし
ディフェンス役ののっちがシュートを防いでいい笑顔。のっちは必死なのに笑顔っていうなんか竹中直人さんの”笑いながら怒る人”を彷彿とさせる。


PM7:05、休憩。この時点で唯一のゴレイロの澤ちゃんがピッチで練習を開始。以前と比べて動きが見違えるように良くなった。線がシャープになってキレが生まれた。


PM7:10、FPの選手達が再びピッチに登場。網をくぐって入ってくるんだけどその時梨華ちゃんよっすぃ〜が続けて入ってくることが何度もあって絵になってましたね。
よっすぃ〜梨華ちゃん・是ちゃんで談笑。
練習は緑ビブス・黄ビブス・ビブス無しの3チームに分かれてコーチが手を叩くのを合図に他のチームの人からボールをもらうというもの。瞬時に敵味方の識別をできるようにするためでしょうか。


その次は手を上げた人にパスする練習。ここで私が注目したのは選手間の名前の呼び方。
能登→矢口 「めぐ」
能登→是永 「みきちゃん」
能登→石川 「石川さん」
・吉澤→菅原 「かな」
・矢口→永井 「永井さん」
・是永→仙石 「みなみー(笑)」


なんで是ちゃんが笑いながらだったのか謎。永井さんがさん付けされたのはちょっと感動した。もう先輩になっちゃいました。
この後一旦休憩になったんだけどピッチ中央で菅原さんがリフティングを始めて観客の視線を独り占め。難度高めの動きを入れたりして観客は感心することしきりです。リフティング30回→シュートは外れたけど大きな拍手が送られた。


つづけ