第11回全日本女子フットサル選手権大会 東京都大会のレポ

駒沢大学駅から体育館まで歩いてると芸能人女子フットサル華やかな時代の記憶が蘇ってきて胸躍らせながら入場。
AM10:45着。中はガラガラでした。芸能人チームはガッタス南葛シューターズだけだから仕方ないのかな。チケットが完売したスフィアリーグ開幕戦はもう8年半も前の出来事。


Gatas Brilhantes H.P.フェイスブック


Gatas Brilhantes H.P.フェイスブック


ミーティングを済ませていざ出陣。
1試合目の相手はロコサルというチーム。ガッタスは対戦相手のデータがないのに対し敵はガッタスをいくらでも調べられるから事前の情報戦では圧倒的に不利。更に伝統的に(?)スロースタートなので序盤の失点に気をつけたいところ。


AM11:22試合開始。前後半6分ハーフです。前列に菅原(左)・是永(右)/後列に尾野(左)・永井(右)の陣形。ゴレイロは矢口さんが3試合共務めた。
AM11:23、是ちゃんがゴレイロと1-1になるも決めきれず
AM11:26、右隅の是ちゃんからのパスをゴール前に詰めていた尾野さんが合わせて先制 1対0
AM11:27、是永out ⇒吉澤in
前半終了。古庄さんのアドバイスを聞く選手達。先制して折り返せたのでベンチの空気がいい。


後半は前列に是永(左)・吉澤(右)/後列に尾野(左)・永井(右)。やっぱりよっすぃ〜と是ちゃんの並びは言葉に表現しづらい感情がこみ上げてきます。
AM11:33、是ちゃん左足ボレー狙うも相手選手に当たる
AM11:35、吉澤out ⇒菅原in
AM11:36、菅原さんミドルシュートが決まって2点目 2対0
AM11:37、菅原さんもう1回ミドルシュートのチャンスがあるがこれは入らず
AM11:38、是ちゃん低い弾道のシュート。ガッタスが押せ押せの展開
AM11:39、ホイッスル。ガッタス勝利!
まずは初戦を終えてひと安心。フィクソの尾野さんのポジション取りがすごく良くて相手にしてみれば嫌な選手だと思う。


南葛シューターズは渋谷FCセレージャと対戦。一進一退の攻防が続いたけど森辺さんのシュートが決まると一転南葛ペースに。阪本さんも入れて2-0で勝った。ガッタスサポーターも南葛寄りで観戦して勝ちが決まると歓声が沸きました。芸能人女子フットサルの灯を消さないよう一緒に頑張っていきましょう<(_ _)>。南葛サポーターは人数こそ少ないけど気合の入った応援をしていて感心しました。


今季エントランスリーグは観戦不可。しかしなんとかサポーターの気持ちを届けたいということでガッタス太鼓隊の方がオレンジ色のフラッグを用意していて、そこにメッセージを書いてチームに渡すという企画を行なっていたのでひと言書かせて頂きました。離れていても観れなくてもチームとサポーターの心は一つ。


PM0:43、2試合目は東京スポーツレクリエーション専門学校。太鼓隊から名前をコールされた矢口さんは両手広げたり手叩いてみたりと反応が可愛い。
前半は菅原(左)・永井(右)/後列に尾野(左)・是永(右)でスタート。
PM0:45、こぼれ球を菅原さん確実に入れて先制 1対0 「♪さあ行こうぜ 勝利のため 輝ける猫たち」
PM0:47、パスで相手ディフェンスを突破。ゴレイロと2-1の状況を作って右隅の永井さんからゴール前に走りこんだ菅原さんに渡ってシュート 2対0
PM0:49、菅原さん真正面からのミドルシュートハットトリック達成 3対0


PM0:50、後半は是永(左)・吉澤(右)/後列に永井(左)・尾野(右)
後半始まってもガッタスペース。
PM0:54、左隅のよっすぃ〜から是ちゃんに渡ってシュート 4対0。あまり角度が無かったけどそれでも決めるのはさすが
ちょっと攻められる場面が出てきた・・・。
PM0:58、相手ゴール近くにいたよっすぃ〜にボールが来てシュート。キマッタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!! 5対0。もちろんサポーターは大騒ぎです!(^^)!
試合終了。2連勝。よっすぃ〜のシュートが決まった瞬間の盛り上がりは凄かった。


南葛は十条FCレディースとの対戦で両者決め手を欠きスコアレスドロー
ガッタス1・2試合はBピッチで行なわれ、最後の3試合目はAピッチなので民族大移動。


PM2:03、最後はシーズFCとの戦い。開始直前尾野さんが菅原さんの背中を叩いて気合入れ。前半は菅原(左)・是永(右)/後列に尾野(左)・永井(右)。
ここまでいい流れで来ているガッタス。しかしシーズFCは技術・体力共に高いレベルのチームで激しいプレッシャーをかけてくるためペースを握れない。パスが繋がらず、まずボールを支配できてなかった。押され気味ながら0対0で前半終了。


後半は是永(左)・菅原(右)/後列に尾野(左)・永井(右)。
PM2:15、菅原さん低い弾道のシュートで待望の先制点 1対0。このまま逃げ切りたかったが・・・
PM2:17、ファールでペナルティキックを与えてしまう。ガッタスはゴール前に全員集めて防御。シュートされたボールを一度は弾いたものの再びシュートを撃たれ、そこを殺到したシーズFCの選手に押し込まれて失点。。。 1対1


試合終了。ただ率直な感想としてはボール支配率たぶん3-7か下手したら2-8ぐらいの感じだったのでむしろドローで終われて良かった。ほとんどチャンスらしいチャンスを作れませんでした。よっすぃ〜は出場しなかった。
ファールしたのは誰のどのプレーかよく分からなかったけど試合終了後菅原さんが一人残ってサポーターに深々と頭を下げていたので菅原さんだったのかも。


3試合目、南葛は文教AFCと対戦し0-0。1勝2分で予選敗退。


Gatas Brilhantes H.P.フェイスブック

3試合目 対シーズFC戦は1-1の引き分け。シーズFCさんと同率の1位になりました。試合後の抽選によりガッタスは2位になり、本日の全大会が終了後にワイルドカード次第で7月12日に開催される次リーグ進出か決定いたします!


吉澤ひとみさんのブログ 嬉しいニュース


2次リーグに進出できるかハラハラしてましたが、帰宅後ワイルドカードで救われての進出が決定!!。来週も応援行く予定です。拍手しすぎの掌の痛みが心地良い。


次も絶対勝つぞ Vamos-la! GATAS