Sacas FUTSAL FES 2010(7月3日)のレポ その1

今日は赤坂サカスのフットサルコートに約1年ぶりに行ってきました。用事があって途中までしかいれなかったけどとても楽しかったです。明日も行きます。出席したのは是永美記石川梨華吉澤ひとみ紺野あさ美能登有沙仙石みなみ永井沙紀菅原佳奈枝矢口めぐみ。(敬称略)


フットサルクリニックが始まるまでに行けばいいやとのんびり構えてたら朝のうちに「メンバーが来た」というレポを見て慌てて駆けつけました。知ってればもっと早く行ったのに。。。


現場に着いたのはAM11:45で、是ちゃんが選手へのインタビューの準備をしているところだった。今日のJ1チームサポーター対抗フットサル大会は各試合前にVTRが流れた後、ガッタスの誰かが選手の一人に意気込みなどを聞く形式になっている。この時は片方に是ちゃん、もう一方のチームに永井沙紀さんが話を聞いていた。比べてみるとやっぱり是ちゃんはタレントらしい雰囲気をしてます。


実況席にはゲストとしてガッタスから2人ずつ座る。このベガルタ仙台のサポーターズチーム試合にはこんこんと仙石先生が居て、仙石先生は「私も地元が仙台なので」とアピール、こんこんは「(女子選手の)稲垣さん男性に負けず凄いなと思います」。
10分の試合時間のうち最初の5分は女子選手が1人以上ピッチにいないといけない。女子選手がシュートを決めると2点入ります。


次の試合も是ちゃんがインタビューしたけど話を聞いて「頑張って・・頑張って・・がんば・・・・ってもらいたいと思います」。おそらく普段は答える側だから言い慣れてる「頑張ります」が出そうになって「頑張ってください」が上手く言えなかったんだと思う。おでこ押さえて苦笑いしてました。
会場BGMに合わせて上半身でリズムを取るこんこん。ちょっと痩せたような気がしないでもない。
試合中はガッタスが去年同所で公開練習した時の感想について聞かれ、こんこん「昨年もやらせてもらって親しみのある馴染みのあるコートだなあと」、仙石先生は「夕方からなんですけどいっぱいサポーターに来てもらって盛り上がりました」。


担当の試合が終わるとこんこんと仙石先生は実況席から退出し、しばらくするとよっすぃ〜がやって来た。いつものように颯爽とした足取りでピッチを渡る姿に見惚れました。観客に手を振ってくれた。格好いいなあ。


女子選手の健闘ぶりについてよっすぃ〜「やっぱり2得点入るのは大きいですよね」、永井さん「同じ女性として期待しています」。
試合のレベルの高さについてよっすぃ〜「お互いパス回し速いですし足技もありますよね」。
女性頑張ってますよねと実況アナに言われて永井さんが「さっきから見てるとカウンター狙ってるような気がするので」と言ったら「作戦バレちゃうよ」とつっこまれた。永井さんの声は意外とよく通る。
白熱した試合展開に「勉強になるんじゃないですか」と言われてよっすぃ〜「そうですね。試合したくなった(笑)」。あと、ゴール前で奮闘する女子選手に「頑張ってください!」と声を掛けてました。


つづけ