Sacas FUTSAL FES 2010(7月3日)のレポ その4

フットサルクリニックの続き。のっちが積極的に参加者に話しかけてる。気さくな人柄に好感度up。
ボールの正しい止め方を藤井コーチに質問されたよっすぃ〜がボールを足で踏みつけるようにすると失敗するからつま先を上げて足裏で止めると良いと説明し実演。「スルーすることなく止められますね」。参加者は興味津々で見ています。
正しい蹴り方を聞かれた梨華ちゃんはなぜかお嬢様風に「そうね。蹴る時に一番大事なのは軸足。こうかしら?」。梨華ちゃんやっぱり面白いなあ。


接近する相手をかわしてドリブル突破する動きをよっすぃ〜が実演を交えながら教えた。「焦らずまず自分の足元にボールを止める。足出して自分がボールを蹴りやすい所に出す。合ってます・・・よね?」と少し不安げに藤井コーチを見たけどちゃんと合ってました(^_^)。ゴレイロのこんこんも上手にできてサポーター拍手。はにかむ姿が可愛かった。


休憩。よっすぃ〜のドリンクを用意する梨華ちゃん。もう慣れた動きというか自然というか普通です。一緒にいるというより”寄り添う”の方が近いかもしれない。メンバーは透明のペットボトルから飲んでたけどよっすぃ〜のだけはアクエリアスの包装がしてあった。
ガッタスは靴下の中にレガースを装着。そして練習試合となりました。


1試合目。是永・石川・吉澤・永井。ゴレイロは菅原さん。矢口さんはまだ万全でないみたい。結果は是ちゃんの弱めのシュートが決まって1−0で勝ち。怪我させちゃまずいですからね。
2試合目。石川・吉澤・能登・仙石・菅原(GK)。右サイドのよっすぃ〜からゴール前の仙石先生に渡って1-0で勝ち。
3試合目。是永・石川・吉澤・菅原・紺野(GK)。あ、結果メモ忘れた。。。負けはしなかったと思う。梨華ちゃんは3試合連続出場でヘロヘロ^^;
4試合目。能登・仙石・永井・矢口・紺野(GK)。矢口さんがゴレイロのユニフォームのままFP出場。0-0。
ラスト5試合目。是永・石川・吉澤・菅原・紺野(GK)。菅原さんがピッチ中盤からドリブルで持ち込んで1-0で勝ち。


よっすぃ〜は「久しぶりのクリニック皆さんとできて楽しかったです」「去年より広くなってすごく気持ち良くできました」。よっすぃ〜が小学1年生の男の子にガッタスで誰が一番上手かったか尋ねたけど答えてくれなくて、じゃあどのお姉さんが一番下手だった?と聞いたらサポーターが一斉に「9番!9番!」と言い出してそれにつられたのか男の子も「・・・9番」。梨華ちゃんが崩れ落ち、サポーターが爆笑したのは言うまでもありません。


つづけ