上下関係

 昨日の『アメトーーク!』(テレビ朝日)で若手芸人を20人ぐらい集めて上下関係をはっきりさせる企画をやってて面白くて最後まで見た。これと同じことハロプロでしても結構難しくなりますね。


 モーニング娘。は基本1期〜8期が順番で先輩後輩と考えてさしつかえないと思うけどミキティはオーディション受けた時期と事務所の加入時期とソロデビューしたのとモーニング娘。入りが宣告された日と実際の加入した日が4期、5期、6期にまたがってるからややこしい。あと8期の光井愛佳ちゃんとジュンジュンちゃん、リンリンちゃんの関係も同じ8期ではあるけど先にモーニング娘。でデビューしたのは愛佳ちゃん。しかしジュンジュンちゃんの方が年上。リンリンちゃんは芸歴が愛佳ちゃんより全然長い。でも国が違う場合の芸歴はノーカウントかな。


 それから今ややこしくなりつつあるのがモーニング娘。とキッズ(Berryz工房℃-ute)の関係。オーディションの合格時期だけなら簡単です。でも実際はやっぱりそうじゃないじゃないですか。6期はキッズより年上だけどキャリアはキッズの方が長い。それならキッズのメンバーは6期にタメ口でいいじゃないかとなるがグループ全体の歴史はBerryz工房よりも℃-uteよりもモーニング娘。の方が長い。キッズの先輩メンバーもモーニング娘。にたくさんいる。これからはBerryz工房℃-uteモーニング娘。のメンバーをキャリアと年齢の両方で上回るようになるのは確実だからますますややこしくなりそうです。今はその過渡期ですね。
 

 そんなこっちの勝手な想像をよそに当の本人達は仲がいいみたいであんまり気にしてないみたいです。愛佳ちゃんはラジオで須藤茉麻ちゃんと仲が良くてメールしてるって言ってた。


 上下関係ってその人にもよりますね。辻さんは最初っからガンガン先輩に接近して行って中澤さんをおばさん呼ばわりしたり1〜3期まで先輩を先輩と思わない態度してましたが同じ4期でも梨華ちゃんよっすぃ〜は敬語の時期が長かったり。なぜか圭ちゃんにだけは違ったけど(^_^;)


 そのユニットの経歴、芸歴、年齢、本人の性格、相手との相性とか複雑な要素を全部総合してタメ口、タメ態度になるかならないかが決まるみたいです。一般の会社とそう変わらない気もするけど「加入」と「デビュー」が違うなんて一般ではないことだから芸能界も方が難しいのかなと思いますね。
 

 ハロプロの上下関係を語ろうとするとそ〜と〜時間がかかってしまいます。今日書いたのはほんの一部なのであんまりつっこまないで下さいお願いします