SOUND ROOM(TBS 3日)

出演: モーニング娘。'14
グループ名が変わった理由をさゆみんが説明「10年20年とこの先モーニング娘。'14を続けるにあたってこのメンバーはどの時代のメンバーだったかなっていう疑問を分かりやすくするために年を表記することになったんで、今年は2014年なのでワンフォー、来年になったらワンファイブになります」。


くどぅーがLOVEマシーン発売後に生まれたと話すと中居さん固まった。若いことに驚いたのかと思ったら声だった。
中居 「声がもう、だって…」
工藤 「ダミ声っていうかハスキーなんですけど」
中居 「酒飲んでるわけじゃないよね」
工藤 「全然未成年なんで」


中居さんに「1人ヤンキーっぽい子いたよね?」と聞かれてすぐに全員れいなちゃんのことだと理解。
みんなで道重さんがダントツに可愛いとヨイショしてさゆみん珍しく首を振り謙遜。


中居 「中澤さんが一番怖い?」
全員 「怖いっていうのはあんまりないです」
中居 「孫世代だから優しくなっちゃう」
全員 「いやいやいやいや」
中居 「一斉に来るんですね」
ひな段芸人のようなタイミングの合ったリアクションが可笑しかった。


フォーメーションダンスの話になりました。道重「昔のモーニング娘。'14とかだとやっぱりLOVEマシーンでニッポンの未来はWOW×4とか皆さんで一緒にでっきる振り付けが多かったんですけど、今のモーニング娘。'14はフォーメーションダンス。フォーメーションダンスっていうのは10人で1つの形を見せたりとか上から見たらハテナになってたりとかハートマークになってるっていう」「今のモーニング娘。'14の良さっていうのがフォーメーションダンスだったりとか、ダンスが得意なメンバーとかもいるのでそういうところで見せていって今のモーニング娘。'14っていいねって思ってもらえると思うんでたくさんの人に知ってもらいたい」


総選挙があったら?にはるなん「ダントツ1位で道重さんになると思います」→道重「さっきからどうしたの?」。


中居 「(フォーメーションダンスは)1人ずれたらダメでしょ?」
鈴木 「だからもうプレッシャーがすごいですね。みんなで心を1つにしなきゃいけないじゃないですか。自分だけが置いて行かれるといけないじゃないですか。だからプレッシャーがものすごいです。毎回」
中居 「楽屋のおにぎりを作ってくれてる人だよね?」
鈴木 「ぽっちゃりなんです!」


あゆみん「私達モーニング娘。って新曲が出るときに2回ぐらいのレッスンで振り付け覚えるんですけど」。
このあとスタジオライブで披露した『君の代わりは居やしない』についてさゆみん「サビの部分では日の丸を作っていたりとか、あと最後に五輪のマークを作っているので注目して見てほしいと思います。


トークも歌も良かった。ツインテールのはるなん可愛い。まーちゃん静かだった。えりぽんが話し始めるときの「私今から面白いこと言います」顔嫌いじゃないです。たぶんスタートでハードル上げちゃうからスベりキャラになっちゃったんだろうな。