カウントダウンTV(TBS 25日)

出演: モーニング娘。'14
今月5日・6日の中野サンプラザ公演にカメラが潜入。本番前の彼女達からメッセージが届いた。
道重 「カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんわ」
全員 「モーニング娘。'14です」
道重 「私達はこれからここ中野サンプラザでライブを行ないます!」
全員 「イエーイ!」(拍手)
道重 「コンサートの見所は今のモーニング娘。'14の最大の武器であるフォーメーションダンスたくさん取り入れてるんですけど、そんな私達のダンスに注目してください」それでは会場に来られなかった皆さんにもライブの様子をご覧頂きたいと思います」
全員 「カウントダウン!」

ブレインストーミング(updated)』と『LOVEマシーン(updated)』。


そしてダンスが難しかった曲ベスト3を挙げてくれた。
3位 『Help me!!』
鞘師 「この曲からフォーメーションダンスが本格的に始まったと言ってもいいと思うんですけど、この曲は少人数で歌うパートが多いんですよ。だからそれ以外の人はしゃがんで歌ってる人を際立たせるような振り付けが多いんですが、その時に腰をみんな背が違うんですけど合わせなきゃいけなくて腰の位置を、それでみんなメンバーが腰筋肉痛になったりっていうのをすごい思い出して難しかったなっていう風に思います」


2位 『時空を超え 宇宙を超え
鞘師 「私達激しい曲でフォーメーションダンスすることが多いんですけどこの曲はバレエ調の振り付けになっていて、なめらかーに芯の筋肉を使うような振り付けが多いんですよ。その中で音と音の間が大きいのでその時にシュンって移動してしまいがちなんですけど、ゆっくり時間を最大限に使って振り付けを踊ったり筋肉を使ったりするのがすごく難しかったです」


1位 『Password is 0
鞘師 「やっぱり新曲が出るたびに難易度が高くなっていくので、今回はゼロ、ゼロってみんなで0の形を一緒に作ったりとか跳んで作ったりとかそういう部分があるんですけど、歌割りごとに0を作る人が違っていて、本当にレッスンの時にはいつだったっけ、いつだったっけってみんなが慌てるような場面があったりとか」
道重 「超大変だったもんね」
鞘師 「そうなんです。大変だったけどサビとかもおんなじような動きをしているのに全然みんな手を出す向きが違ったりとかしてとにかく覚えるのが大変だったなっていう印象です」


そして最後にさゆみんがこの番組のデジカメでメンバーを映したあと「これからもカウントダウンTVさんのことをよろしくお願いします」と言って客席をバックにみんなで「カウントダウン!」。