PON!(日本テレビ 23日)

出演: 中澤裕子さん
陣痛は30時間。「もっと早く生まれてきてくれるもんだと勝手に思ってたんですけど、先輩メンバー…後輩だけど先輩ママメンバーの話を聞くと結局自然分娩ではなく帝王切開になってしまってお産のフルコースを経験したみたいな感じで、その分愛おしさは増しましたね」「死ぬほど痛いですよ。でもいい経験させてもらいましたよ」。
「今までの人生も本当沢山幸せなことを経験させてもらいましたけど、この娘からもらえる幸せ感はもうちょっとなんでしょうね、想像を超えてます」。


お勧めのスイーツは洋菓子舗ウエストのクリームパフ。基本的に辛党だけど妊娠期間中は甘いのが食べたくて、この店は他の商品を目当てに入ったものの元々シュークリームが好きだから買ってみたら美味しくて贔屓にしてるそうです。


エッセイ本『娘。から母へ』について、
「私結婚なんて絶対しないと思ってたんですね自分の人生観で、全然思ってなくて。ましてや娘を産むなんて全然思ってなかったんですけど、子どもを授かったことでだいぶ人生観、価値観とか考え方が変わって、母になることで改めて自分の人生を振り返ってみようかなって思って作った本なんですけど。(モーニング)娘時代からの話も載ってます」。