J-MELO(NHK-BSプレミアム 22日)

出演: モーニング娘。'15
J-MELO 10周年記念ライブ第3回はモーニング娘。'15。現在の番組オープニング曲『One and Only』は詞が全て英語でメンバーはレコーディングに苦戦。
鞘師 「舌の使い方とか神経が色んな所に集中させないといけないのでなんか疲れました(笑)」
譜久村 「今レコーディングしながら「あ、これ世界の方に聴いてもらえるんだ」って思ってすごい嬉しくなって、でも逆に指摘されたらとか思ってしまったんですけど」
ステージでまず歌ったのは『One and Only』。12期メンバーがノビノビと踊ってたのが良かった。センターポジションはりほりほと英語が堪能な美希ちゃん。


メンバーに10年後の自分について聞いてみた
羽賀 「私は10年後はまだ23歳なのでまだまだモーニング娘。を続けていたいなって思うし、23歳になったときに「あの時ちゃんと練習しておいて良かったな」って思えるように今からもっともっと沢山練習して頑張りたいなと思います」
野中 「私はアメリカに住んでいた経験があって英語が得意なので、英語の事と言えば野中だよねって言われるようなそんなOne and Only唯一無二な存在になりたいなって思っています」
牧野 「モーニング娘。のリーダーになっていたいです。道重さゆみさんが大好きなんですけど道重さゆみのような人生をモーニング娘。に捧げてリーダーになっていたいなって思います」
尾形 「私は海外に行ったことがないんですけどモーニング娘。として沢山海外公演だとか握手会で言って詳しくなって10年後は家族に海外旅行をプレゼントして親孝行したいです」


モーニング娘。'15へのリクエスト数は女性アイドル最多だとか。海外公演の映像が流れて、2010年のヨーロッパ公演では有料で4,000人を集めた。当時どういう力が動いていたのか知らないけど公演は大成功だったのにマスコミの扱いは小さく、某アイドルグループは無料だったのに有料、且つ大幅に人数水増しで大きく報じられて悔しい思いをしました。


ステージに戻って、次は『HOW DO YOU LIKE JAPAN?』。可愛いかったり格好良かったり、モーニング娘。'15の魅力は色んな角度から見たほうがより楽しめる。


10年後の自分の続き
小田 「私は歌をずっとモーニング娘。の中でも頑張っているので、ソロで歌手になっていたいなっていう風に、それはずっとモーニング娘。に入る前から思っていたことで。モーニング娘。'15、モーニング娘。'16っていつまでいるか分からないですけどその経験を生かして自分の歌を伝えていきたいなっていう風に思います」
飯窪 「私は10年後はお料理ができるようになっていたいです。私本当に壊滅的にお料理が下手なので今お料理をしても全て食材が死んでしまうというか、だからちゃんと美味しいご飯を作れるお姉さんになりたいなと思います」
石田 「私は今モーニング娘。'15としての活動がすっごく楽しいので、なのでもしかしたら卒業してるかもしれないって考えたときに本当にやりきったって思って真っ白に燃え尽きてるかもしれないです」
工藤 「なんか、まだ意外とモーニング娘。にいそうな気がして、そのリーダーとかももしかしたらやってるかもって思ったらなんか人生何があるか分からないなって思います」
佐藤 「自分は笑っていたいです今よりも。今よりも笑ってて、今一番上に行くまでにその段階までに色んなことがあるじゃないですかつらくなったり上がったりでもすごく楽しい事があったりとか、でもここ(=頂上?)着いた時は幸せ満面の笑顔でずーっと笑っていたいと思います」


ステージ3曲目は『What is LOVE?』。番組で愛とは何か?のテーマで詞を募集しつんく♂さんが作り上げた一曲。細かく細かく移動して手足がぶつからないようにしながら歌って踊って・・・・・圧巻のパフォーマンス。


10年後の自分の続き
鞘師 「10年後は自分で作ったものを世界に見せたりとか、あるいは私は曲を作るのもそうなんですけどそういうのだけじゃなくて誰かのコンサートを演出したとか構成を考えたりとかそういうことができるような人になりたいなって思ってます」
生田 「私は一人の女性として幸せに生きてたいなって思いますね。モーニング娘。で今活動してる中でもすごい幸せだし、でも10年後はたぶん絶対モーニング娘。にはいないと思うので素敵な家庭を持ちたいっていうのがまず10年後そうありたいなって自分で思います。幸せ第一だなって思いますね」
鈴木 「どのような形であっても例えば人前に出る仕事をしていなかったとしても、周りの人だったり周りの人以外にも自分の笑顔を見て笑顔になってもらえるようなそんな存在になりたいなと昔からずっと思っているのでどんな仕事に就いたとしても私は人を幸せにできるような笑顔を作っていたいです。笑顔でいたいです」
譜久村 「モーニング娘。に入れたからすごく一人一人に想いを伝えることができたんですよ。それがすごく嬉しくて、でもまだまだ人口は多いので人は沢山いるのでもっともっと一人一人に伝えていきたいなって、自分ができることをちょっとずつ叶えていけたらなって思ってます」


ステージ4曲目『One・Two・Three(Updated)』。フォーメーションダンスが注目されるモーニング娘。'15だけどしっかりと全体の歌唱力も上げてきてる。こんなにもソロパートを安心して任せられるメンバーが複数いる時代は過去無かったのでは。
5曲目は『わがまま気のまま愛のジョーク』。全員汗だく。まさに熱唱でした。「愛されたい!愛されたい!!」。