9人制ルール導入の楽しみは廃止されること

スフィアリーグで試合に9人以上出さないといけなくなるみたいですね。スフィアリーグ独自のルールを作らずできるだけフットサルの公式ルールの準拠して運営するのが望ましいと思うけどリーグができたばっかりでどうやったら少しでも楽しんでもらえるか考えた末の選択なら歴史が浅い今の時期ならしょうがないと思う。ピッチに出ることは中継で顔と名前が流れるのと同じだから、フットサルを使って芸能活動にもっと弾みをつけてくださいという事務局からの無言のメッセージかもしれない。


じゃあこのルールが廃止されるときはどんな時かを考えると、選手の知名度が全体的に上がってレベル的にも誰が出てきても高いレベルでプレーできるようになったときではないかと。より現実的にはガッタスは影響少ないとしても試合に出るメンバーがある程度固定されてる他のチームはどうなるかを考える楽しみがあって、でも一番遠くに見る楽しみには「このルールがいつ廃止されるか」を私は置いてます。