ガッタス、スフィアリーグ開幕戦に不参加

とりあえずガッタスが開幕戦に出場しないことは確定しました。で、問題は今年のスフィアリーグ年間大会がどのように運営されるかです。昨年のようにポイント制で1位を決めるなら途中参加は圧倒的に不利。またTeam Goodはシーズン途中で参加できる体制が整っていたのに最後まで出なかったのを考えるとこの形式ならガッタスの全戦不参加の可能性が高いです。


しかし例えば年間大会の優勝または準優勝チームにプレーオフに進む権利を与え、そこで真の年間王者を決めるチャンピオンカーニバル形式なら分かりません。これならポイントは関係ないので途中参加のチームにも優勝できる芽が出てきます。プレーオフに出れるか分からないとスケジュール管理が難しくなるのであまり現実的ではない(特に、多忙を極めるガッタスメンバー)ですが、まあそういう考え方もできるということで。


恋サルプレシーズンマッチスフィアリーグ開幕戦って出場チーム=不出場チームが同じなんですよね。これってたまたまなのかなあ。4チームも偶然同じ動きになるなんてあるのだろうか。スフィアリーグ公式サイトには注意したほうが良さそうです。今のところ不出場の4チームもちゃんと載っています。ここから削除されてしまったら完全に離脱と見ていいでしょう。それまではリーグ脱退、離脱の話はちょっと早い気がします。特にガッタスは今度新メンバーを募集することになり、試合もないのに新しい人いれるわけないからガッタススフィアリーグ離脱はないと思われます。ただ、スフィアリーグや他のチームとの距離は陣容が整備されるまでしばらくの間開くかもしれません。来月からリトルガッタスからの昇格が解禁になるのでそこでまた何か動きがあれば、というところです。


色んな考え方できますよ。開幕戦出ないから全部出ない。ポイント制じゃない形式なら出たり出なかったりする。グッドウィルカップ、冒険王リーグ、セゾンカップ、その他小規模な大会なら出る。まだニュースが昨日今日の話なのでなんとも言えないことがたくさんあります。せめて年間シリーズだけでも全ての日程を発表してくれれば落ち着くんですけどね。


ASAI RED ROSEは先日庄子さんが加入したりインディーズでCDを作ったりしてるからまだまだフットサルをやる気はあると思います。
ガッタスの開幕戦不参加はこれはしょうがないと言えばしょうがない。私も希望を持ってリトルガッタスの前後のスケジュールとか見てなんとか可能性を探ってみましたが結局のところモーニング娘。卒業直前にケガでもされてはたまらないというのが大きな理由の一つだったんじゃないですか。はっきり言って卒業コンサートは金になりますからね。わざとよっすぃ〜にラフプレーを仕掛けてケガさせて台無しにしてやろうって考える事務所、選手がいたとしても全然おかしくありません。芸能界ってそういうところだと思ってるし。もちろんリハーサル等で時間がないのも理由だったと思います。あとはなんだろう、UFAスフィアリーグ事務局の芸能人女子フットサルへの根本的な考え方が乖離したとか。


今晩MBSラジオよっすぃ〜里田まいさんと北澤監督も?出演する番組があるのでそこでガッタスの今後の展開について聞けるかもしれません。