木になったような感じ

*ハロドリ。(テレビ東京 11月22日)

ハロプロ研修生は12月4日と11日の研修生発表会に向けてレッスン中。

吉田 「発表会に出るのが半年ぶりになってしまったので体がなまってしまったところも少しあると思うのでそこを上手くカバーしてもっと大きく体を動かして、声も高い声をあんまり上手く出すことができないので高い声を意識しながら自分の歌割りのところとかを頑張っていきたいなと思います」「声が固まってしまわないように少しでも高い声を出すことができるように歌のトレーニングみたいなのをやったり、ダンスをする時に体の動きがカチカチになってしまったりしまわないように滑らかな動きができるように少し柔軟みたいなのをしました」

川嶋 「12月の発表会は出させて頂く曲がたくさんあって、そこでソロパートなどを頂いたのでその曲とかを通して自分の成長したところをしっかりファンの方とかお客さんの方とかに見て頂けるようにしたいなと思います」「おうちでいつもは大きい鏡を見てそれで練習していたんですけど、でも鏡なしで自分の姿を見ずに練習して本番通りにできるように練習しました」

下井谷 「9月の研修生発表会は初めてだったので右も左も分からなかったんですけど今回は2回目なので歌では歌詞にリズムを乗せれるように頑張りたいです。ダンスでは頭から指先足先まで踊れるようにダンスや見せ方などをレベルアップしたいです」「発声練習で低音から高音まで出せるように舌の使い方を歌に使えるように練習していました」「あと口笛も吹けなかったんですけど先生からできるといいよとアドバイスをもらってお風呂場で毎日練習して吹けるようになりました」

上村 「12月の発表会では9月の発表会よりも声を大きく出してハキハキと歌うことを課題として頑張りたいです。9月の発表会では大きく踊ることを意識していたので12月の発表会でも継続して見に来てくださる方に成長したと思ってもらえるようなパフォーマンスをしたいです」「9月の発表会が終わって2か月の間にドライヤーをしながらドライヤーの音に負けないで歌う練習をしていたんですけど、その時にお姉ちゃんが来てくれてお姉ちゃんが私よりも大きい声で「聞こえないよ」とか手助けしてくれて、レッスンをしていない間に体が硬くならないように勉強している間にストレッチしたりしていました」

4人の話す姿は久しぶりに見ました。下井谷さん少し大人っぽくなった。この日は『初めてを経験中』をレッスン。

 

みつばちまき先生は吉田さんをフリ起こしが丁寧になったと語り、「離れた所で考える、見るっていうところの力の付き方っていうのはあったのかなと思いました」と高評価。

吉田 「集合してこのスタジオに来たんですけど集合した時にみんなが凄い「久しぶり」みたいな感じで声を掛けてくれて凄い明るい気持ちでこのスタジオに来れて凄い自分でも気持ちが高まって凄い練習する前から「楽しみだな」っていう気持ちでいっぱいでした」「下井谷さんと上村さん?は今日初めてお会いしたんですけど、凄い2人とも歌も格好良かったり可愛かったりしたり、あとはダンスもキレも凄いあるのでそういうところも負けないようにこれからももっと練習していきたいなと感じました」

 

ボイストレーニングには後藤花さんも加わった。横隔膜の使い方をマスターするため上野先生は風船を渡して膨らませる練習。後藤「木になったような感じ」。

 

11月6日GTFグリーンチャレンジデー2022 in 新宿御苑にOCHA NORMAが出演。

斉藤 「今回はOCHA NORMAだけで披露する曲もあるのでパフォーマンス面でも凄い皆さんに楽しんでもらえるように頑張りたいのと、私達自然に触れ合える凄い素敵なチャンスなので、なので皆さんと一緒にたくさん自然の事知れたらいいなって思います」

広本 「グリーンチャレンジデーに参加するのも初めてだし、あとは新宿御苑に来るのも初めてで、初めて来たんですけど本当に緑が豊かで素敵な場所でこうやってパフォーマンスしたりイベントができるっていうのが凄く嬉しいなって思うので自分自身も凄く楽しんで自然の事をたくさん知って、で、皆さんにもそれを伝えられたらいいなって思います」

北原 「GTFグリーンチャレンジデーが新宿御苑で開催されるのが3年ぶりっていうのを聞いてOCHA NORMAとしてこうやって素敵なイベントに出演させて頂くのが凄く嬉しいっていうのと、新しく歌わせて頂く曲もあるので10人で頑張りたいなって思います」

田代 「先輩とも一緒に歌わせて頂くので私達の存在もしっかり出せるように、でも10人一つまとまったようなパフォーマンスができるように頑張りたいと思います」

筒井 「先輩達の曲を私達だけで歌う機会もあれば皆さんと一緒に歌うっていう機会もあるので一つ一つをちゃんと丁寧にこなしてトークコーナーもあるので環境に良い事をたくさん広められるように頑張りたいなと思います」

OCHA NORMAは『キャベツ白書~春編~』、先輩メンバー・研修生と『青空がいつまでも続くような未来であれ!』を歌った。

 

OCHA NORMA『運命CHACHACHACHA~N』がゴッドタンのエンディングテーマに決まったと告げられた。11月26日深夜放送回から。西﨑さんはお父さんが見てた番組だそうです。

 

保田圭さんインタビュー

保田圭「モーニング娘。っぽくない」オーデションで、つんく♂の第一声だった言葉|CHANTO WEB

 

CanCam 佐々木莉佳子さん

佐々木莉佳子が地元、気仙沼へ!伝統とおしゃれを両立させた「気仙沼ニッティング」が素敵すぎた - CanCam.jp(キャンキャン)

写真がどれもすごく綺麗。気仙沼ニッティングを起ち上げた方、気仙沼出身の方との対談も。

 

佐藤優樹さんコーチャンフォーつくば店店内ツアー

歩いてるだけでも絵になりますね。全てがキラキラしてる。

 

竹内朱莉さんと宮本佳林さん

秘蔵(?)写真を一挙公開。まだ世に出てないエピソードいっぱいあるんだろうなあ。

 

モーニング娘。'22クリスマスイベント

娘。X'mas!朱莉ちゃん☆譜久村聖 | モーニング娘。‘22 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

クリスマスイベント。生田衣梨奈 | モーニング娘。‘22 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

譜久村聖さんと生田衣梨奈さんのぽんぽん
 

まさかの!! 北川莉央 | モーニング娘。’22 15期オフィシャルブログ Powered by Ameba

北川莉央さんと櫻井梨央さんのりおりお