*ハロドリ。(テレビ東京 2月28日)

研修生発表会で研修生は3チームに分かれて課題曲を披露する。村越彩菜さん・川嶋美楓さん・下井谷幸穂さんは『ラストキッス』(タンポポ)。

村越 「この曲はダンスがあまり激しいわけではないので歌に集中し過ぎて体が硬くなって固まってしまったりすることもあるかなと思うので、そういうところも歌とダンスが両立できるように頑張りたいなって思います」

 

小野田華凜さん・吉田姫杷さん・後藤花さんは『BABY!恋にKNOCK OUT!』(プッチモニ)。

後藤 「ダンスでは音に当てはめてでいたらいいなっていう風に思います」

 

松原ユリヤさん・橋田歩果さん・植村葉純さん・上村麗菜さんは『CRAZY ABOUT YOU』(ミニモニ。)。

橋田 「ダンスはお互い気になった事はどんどん言い合って細かいところまでしっかり揃えてリズムとかも歌もダンスもリズムもしっかり刻んで本番パフォーマンスできたらいいなって思います」

上村 「ダンスのレッスンでは格好良くてメリハリのあるダンスなのでそこをしっかりして表情も格好良くできたらいいなって思います」

 

1週間後のレッスン。『ラストキッス』は川嶋さん欠席で村越さん・下井谷さんが参加。みつばちまき先生と間奏部分の振りを確認。リズムも動きも細かく細微調整。ハロプロは研修生の時からこうやって細心の注意を払ってパフォーマンス力を上げる練習を積んでるから質の高いコンサートを行なうことができる。

BABY!恋にKNOCK OUT!』のレッスンは小野田さん欠席のため吉田さんと後藤さんのみ参加。後藤さんは一所懸命練習しててもなんか言動が面白く感じて笑ってしまします。

『CRAZY ABOUT YOU』は4人なのでフォーメーションがちょっと大変。

 

ハロプロ研修生'23は『女で地球は回ってる』を披露する。振り入れの様子。小野田華凜さん欠席。

橋田 「前の新曲の『ダイスキだけど付き合えない』は結構可愛らしい曲調で振りも1個ずつが決まってる振りが多かったんですけど今回はそれとはまた雰囲気が違って大人っぽい雰囲気になるし、体を滑らかに動かす振りが多いのでそういう部分で歌詞の意味を考えた歌ったりするっていうのもそうなんですけど、ダンスの時とかでもそういう大人の雰囲気っていうのを見せられるようになれたらなと思います」

植村 「私は1個難しいと思ったのが体重移動が凄い多くて後ろに体重を掛けたり右とか左に体重をカパッてすぐに掛けるのが難しいなって思ったのでもっと練習して歌を歌ってもブレないような軸のままでダンスができるように頑張りたいです」

村越 『ダイスキだけど付き合えない』とはまた全然違った振りで『女で地球は回ってる』は結構格好良くて大人っぽい曲で今日初めて振り入れをさせて頂いたんですけど自分が想像している以上にあって止めるところのもあったなって印象なので『女で地球は回ってる』とはまた違った一面を見せられたらいいなって思いますし、あとはダンスが凄く激しいくて歌がブレちゃうかもしれないのでそれを両立できるように頑張りたいなと思います」

松原 「『女で地球は回ってる』ではゆっくりな動きとかダンスとかがあるんですけど、今回の振り入れではリズムが細かくて振りが複雑なのでもっとその『女で地球は回ってる』よりもメリハリとかが付けられたらなと思います」

 

デビューしたばかりのメンバーが先輩メンバーを指名してパフォーマンスする企画は櫻井梨央さんが北川莉央さんを指名。

理由は”加入した時から自分自身One Plus Oneができる機会があるかもしれないと思いその時から北川さんと決めていた。活動していく中で「りおりお」コンビとして取材などで取り上げて頂く機会が多く一緒にパフォーマンスしたい曲があるから”。

楽曲は『Only you』。理由は”この曲は2人での掛け合いという印象が強く、いつかの取材でも北川さんと歌いたい曲に挙げていたから”。

ONE PLUS ONE櫻井梨央×北川莉央「Only you」 - YouTube

Only you 北川莉央 | モーニング娘。’23 15期オフィシャルブログ Powered by Ameba

冬のコンサート。そしてお知らせ。 櫻井梨央 | モーニング娘。’23 16期オフィシャルブログ Powered by Ameba

りおりおコンビ大好き。らいりーは新人と思えないほど堂々としていて表情も豊か。パフォーマンス力も急上昇していて凄いです。莉央ちゃんの実力はさすがのひと言。らいりーを引っ張っていて貫禄十分。若い世代がこれだけのものを見せられるのだからモーニング娘。の未来は安泰ですね。
 

*八木栞さんインタビュー

ファンからのアドバイスが「おいしい」への近道ーーつばきファクトリー・八木栞さんの「八木メシ」 | アイスム

 

アンジュルム『BIG LOVE』アルバム発売前記者会見

アンジュルム竹内朱莉、卒業前にメンバーへエール 上國料萌衣のグループ愛が爆発! NEWアルバム『BIG LOVE』発売記念イベント前取材会 - YouTube

アンジュルム竹内朱莉が「愛」の文字や初個展へ込めた思い語る、卒業後は「なんでもやっていきたい」(イベントレポート / 写真22枚) - 音楽ナタリー

8分36秒もある映像をあっという間に見終わってしまった。アンジュルムはメンバーみんな個性があって魅力溢れるグループ。竹内朱莉さんが卒業するのは寂しいけどアンジュルムならきっと大丈夫。ずっとずっと明るく楽しくうるさい(?)雰囲気は変わらずに人気を拡大していくはずです。タケちゃんの描く大漁旗見たいなあ。

 

*B.L.T. graduation2023発売

 

*岡村美波さん近影

!? 高瀬くるみ | BEYOOOOONDS 雨ノ森 川海オフィシャルブログ Powered by Ameba

BEYOOOOONDSメンバーはいつもこのみいみスマイルを見てるのか。羨ましいなあ。みいみの笑顔は世界を平和にする力があると思います。