朝ダネ!(BSジャパン 14日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”四字熟語「温厚質実」”


紺野 「本当に私もこういう人になりたいなあと思う言葉ですよね」
林  「なるほど、じゃあこういう人になるためにはどんなことすればいいいと思いますか?」
紺野 「どんなこと・・・心を広く穏やかに」
林  「そう、日々訓練をすればいいんです」
紺野 「そうですね」
林  「例えば前の人がねタバコの煙をワアってかけてきても怒らないとかね」
紺野 「怒らない」
林  「自分のご飯を食べられても怒らないとか」
紺野 「そこが自信ないですね」
林  「温厚質実。そこで許す。そして大丈夫ですよと逆に分け与えるとかそういうことしていかないと」
紺野 「そうですよねそうなんですよ。普段そんなに怒ることがなく温厚と言われやすいんですが、食べ物になると一変するので」
林  「なるほどね」
紺野 「その辺鍛えたいと思います」