朝ダネ!(BSジャパン 16日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”9月が旬の食材”


紺野 「夏から秋にかけて旬の食材もありますよね」
林  「どんな旬の食材好きですか紺野さん」
紺野 「やっぱり秋が旬、かぼちゃ」
林  「(紺野さんは)ずっとでしょ」(小声)
紺野 「採れるのは実は夏なんですけど2,3か月経って秋がやっぱり美味しいんですよ」
林  「なるほど秋刀魚どうですか?」
紺野 「秋刀魚大好きです」
林  「庶民の味方とも言われてますが」
紺野 「美味しいです」
林  「実は秋刀魚は台風の影響、そして中国や台湾の漁獲量が増えていて卸値が高騰してるんですね」
紺野 「そうなんですか」
林  「ですからもしかするとどんどん高くなってしまう可能性もあると」
紺野 「なんか例外はいつも100円ぐらいで」
林  「豊作のものは値段下がります。ぶどうや梨はそうだったですね。ですからもしかしたらそういった値段を見ていたりすると経済が見えてくるかもしれません」
紺野 「今日は眩しいですね」(拍手)
林  「拍手はちょっとバカにしてるんじゃないの?」
紺野 「おいしく食べたいですね」