朝ダネ!(BSジャパン 17日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”ことわざ「商い上手の仕入れ下手」”


紺野 「なるほど商売する人はこの言葉を肝に銘じて」
林  「そうですいろんなことを考えて商売ってするもんですから、だから仕入れが上手くても客商売ですから売るの下手だったらダメなんです」
紺野 「そうですよね料理がいくら美味しくても商売となるとそうなんですよね」
林  「そういう見方も大事なんですけど、紺野さんはもしお店出すならどんなお店出したいですか?」
紺野 「和食屋さんがいいです」
林  「和食屋
紺野 「一度本当にお味噌汁を飲んで弟子入りさせてくださいって言いたくなるぐらい美味しいお店があったんですよ。いいですよね和食」
林  「なるほどね。その時は仕入れ上手くできますか紺野さん」
紺野 「仕入れもう・・・漁港まで行きます」
林  「漁港!?(笑)。なるほどね、かぼちゃはどこで仕入れますか?」
紺野 「かぼちゃ、二ュージーランドまで」
林  「ニュージーランドまで行くの?海外船ね(笑)」
紺野 「はい」