The Girls Live(テレビ東京 10月24日)


今週は譜久村聖さんの特集。収録した場所は東京都品川区にあるしながわ水族館ハロプロエッグ出身ではあるけどモーニング娘。に入ってプロの世界の厳しさにぶつかった。「モーニング娘。のきまりとか教えてもらったことを守らなきゃとか返事しなきゃとかもうウワーってなっちゃいましたね」。
入る前はモーニング娘。の先輩は怖いと思ってたけど実際は優しくてびっくりした。「印象がガラリと変わった時ではありましたね」。
後輩に自分を「愛ちゃん」と呼んでと言ってた高橋愛さんがリーダーになったあたりから雰囲気変わった印象です。あと短期間ではあるけどモーニング娘。が5人になって、その後まだ本当に子どもだった期4人が加入したから自然と優しくなった部分もあるのでしょう。


9期のデビュー曲は『まじですかスカ!』。「あんなに歌の上手い先輩達いっぱいいるのに本当に出だしの4秒9期がもらっちゃっていいんですか?みたいな気持ちになったんですけど、でも初めて聴いた時はすっごい嬉しくて「私モーニング娘。でパートもらえた」みたいな。めっちゃ大事なパートってすごい思って」。


2014年に18歳で史上最年少リーダーに就任。「モーニング娘。は私の前に8人リーダーがいて、ずっとその人たちが引っ張ってきたんだっていうことを改めて、リーダーの目線になって気づいたというか」。
「リーダーといえば高橋さんっていう存在だったし、新垣さんもみんなをまとめる能力とか一人一人をきちんと見てるというか見ててくれてるんだなってやっぱ思ったし、道重さんがモーニング娘。に起こしてること全部凄いことだから、なんか「私何もない」みたいな。思いました」
高橋さんの歌ってる姿を見て「なんで好きな曲楽しんで歌えないんだろうみたいな。あ、これがアイドルだなみたいに思いましたね」
「本当に道重さんの向いてる方向ってしっかりされてて、個性を出すために自分の意見を持つっていうのが大事なんですけど、人と同じようなことは絶対言っちゃダメって教わりました」
道重さんを見てリーダーとしての役割をメモしたり歴代のリーダーに手紙を書いていた。こういう作業は地味だしなかなか評価もされないけど続けていればしっかりとした実力がついてくるものです。


新曲『弩級のゴーサイン』は「最近の私達になかったものがこの楽曲では出せるのかなって思ってますね」。スタジオライブで『弩級のゴーサイン』。最後の倒立すげー(@_@)。転調してスローになる部分でいつも吉川友さんの『花』を思い出します。


強みはモーニング娘。を好きな気持ち。ここがブレなければ全員で同じ方向に進んでいける。「今は全部楽しむようにしてます。ファンの方達だって楽しんでる私達を見てファンになってくださったと思うのでそうやって常にどんな時もやっぱ明るくいて、自分達が元気を発信できる人でありたいなっと思います」。


目標は「おっきいステージに立ちたいって思います。道重さんが卒業の時に立った横浜アリーナにも立ちたいし、℃-uteさんがさいたまスーパーアリーナまで連れてってくれたので私達も自分達の力でそこに行きたいって思います」。


スタジオライブ2曲目はこぶしファクトリー押忍!こぶし魂』。もこもこした上着を着てて温かそう。まだ6人体制を見慣れません。。。
モーニング娘。'17から15枚目のアルバム発売を告知。


Juice=Juiceは10月10日Zepp Diver Cityでのライブの模様を。7人体制は見慣れました。ワールドツアーの追加公演決定。
演劇女子部『僕たち可憐な少年合唱団』の稽古場を山岸理子さんと加賀楓さんが見学した。