卒業からの〜

ドリーム モーニング娘。は結成以来多くのマスコミに取り上げられ一躍話題に。人気と実力を備えた10人がどんなステージを見せてくれるかワクワクします。


ドリムスには長く続いてほしいのですが、そうなるとモーニング娘。を卒業することの意味をどう捉えるかが難しくなる。これまではモーニング娘。の曲を歌う機会が激減する寂しさとかグループを離れて一人立ちする感慨などがあって卒業と感動が結びついていたんですが、「モーニング娘。を卒業してもドリムスがあるしなあ」って卒業への思い入れが小さくなってしまうんじゃないかと。
モーニング娘。にはドリムスにない若さがあるにせよモーニング娘。とドリムスをワンセットに見ると卒業の重要性がちょっと変化した感じ。ドリムスのオリジナル曲を増やすとか展開の仕方を大きく変えるといった色分けがあったほうが良いと思います。


ドリムス結成後初のモーニング娘。卒業となる愛ちゃんの卒業コンサートをどう感じるか自分でもまだ分かりません。