MUSIC JAPAN(NHK 14日)

出演: モーニング娘。'15
ユースケさんが鞘師里保にインタビューした。
ユースケ 「いつぐらいから卒業っていうのを考え始めたの?」
鞘師 「道重さんがちょうど1年ぐらい前に卒業されて、その時ぐらいから今後のモーニング娘。の事を考えてる時に急に「私これからどうしたらいいんだろう」みたいな自分自身の事も考えるきっかけだったんですよ道重さんの卒業が。悩んでたんですけど、悩んでる間もずっとモーニング娘。にいるわけなんで、そういう悩んでたりとか顔に出たりとか」


ユースケさんが編集に立ち会ったというこれまでの出演シーンをまとめたVTRを一緒に見た。初出演は2011年4月10日放送。当時12歳。
ユースケ 「MJで印象に残ってる事あれば」
鞘師 「Perfumeさんとご一緒に、やっぱり広島の先輩なので、同じ番組に出演できたっていうのも嬉しいし、そこで歌って自分に自信がついたかなっていう思い入れがすごくあります」
ユースケ 「留学はどれぐらいしようと思ってるの?」
鞘師 「本当にあんまり時期は考えてなくて、今までモーニング娘。は秋にツアーがあって夏にもコンサートがってちゃんと時期が決まってとかずっとやってたので今度は自分の直感で色んなものに飛びついて行こうかなっていう気持ち」


ステージでは『One and Only』を披露。みんな生き生きとした表情で歌ってたのがとても印象に残りました。モーニング娘。'15は本当にすごい。キラキラしてる。


白の衣装に着替えて再び登場。鞘師「とにかく楽しんでパフォーマンスしたいなっと思ってます」。
サプライズゲストで9期が加入した時のリーダー高橋愛さんが現れるとみんなびっくり。
愛ちゃんは手紙を書いてきていた。


”鞘師へ
卒業おめでとうございます
鞘師に初めて会った時はこんなに小さくてかわいいのに感情を表にあまり出さないクールな子だなという印象でしたがパフォーマンスをするとキレッキレでかっこよくてひそかに憧れていました
 そんな鞘師には厳しいこともたくさん行ったと思います 
だけど それを受け止めてすぐに実行しようとしてくれている姿 本当にうれしかったです 
今ではモーニング娘。を引っ張る存在になってくれている鞘師から「卒業する」と聞いた時は正直びっくりしたけど それと同時に自分の夢に向かって進もうとしている鞘師がめちゃめちゃかっこよくて これからどんな鞘師を見せてくれるのか今からすごく楽しみです 
そして9期のみんな 同期の卒業はすごく不安だと思います
私も経験しました
でも卒業 加入を繰り返しながら進化していくのがモーニング娘。です
きっといい刺激になるはずです
譜久ちゃん率いるモーニング娘。 これからも進化し続けてください
絶対大丈夫 これからもいちファンとして見守り続けています”


鞘師 「私も小学校6年生のときにモーニング娘。に入ったのでそれこそ社会のことも全然分からなくて、そんな中で高橋愛さんとか先輩が本当色んなことを教えて下さって、モーニング娘。としてもそうなんですけど人としてもここまで成長できたのは先輩方高橋さんのおかげだなと思ってます」


りほりほのMJで最後に歌いたい曲『One・Two・Three』を披露した。鞘師「モーニング娘。に居れた5年間、そしてMUSIC JAPANさんに出演できた5年間たくさんの方にパフォーマンスを観て頂けて本当に幸せでした。最後のこの曲は私がモーニング娘。のメンバーとして大きく成長できるきっかけになった曲です」。


NHKはたぶんモーニング娘。がデビューした時から全てのシングルを歌わせてくれてる。番組作りも民放のように騒がしくなく落ち着いて見れました。誰もが羨む”モーニング娘。メンバー”の地位から離れて新たな場所に成長の機会を求めたりほりほを応援していきたい。


高橋愛さんのブログ サプライズ!