ラン&ライド(スカイ・A sports+ 21日)

出演: 吉澤ひとみさん
9月20日に開催された『バイク東京 2015ライド』の特集。JCAサイクリング親善大使のよっすぃ〜は開会式で挨拶し、スターターを務めた。自転車のお仕事のとき本当に楽しそう。


番組ナビゲーター白戸さんからのインタビューを受けた
白戸 「今や自転車タレントみたいになってますけど」
吉澤 「いやいや(笑)、自転車ちっちゃい頃から子どもの頃からすごい好きで、自分の交通手段というか常に自転車でどっか行くとき必ず乗ってたんですよ」
白戸 「子どもの頃からそういう生活されてたんですか?」
吉澤 「はい。でもロードバイクに乗り出したのはここ5年ぐらいですかね。普通のクロスバイク買おうかなと思ってたんですけど、シャ乱Qのまことさんが「絶対ライドがいいよ」って言っていて、そしたらもうロード欲しくなっちゃって」


吉澤 「自分の中での自転車がちょっと違う。で、そこから色んな大会に出たりとか長距離走ったりとかレース、イベントって出るごとにどんどん好きになっていく」
白戸 「じゃあこれからも自転車とお付き合いしていきたいと?」
吉澤 「そうですねやっぱり自転車って環境にも優しいし、体作りにもすごくいいので常に美を保つためには自転車乗りたいなと思います」
白戸 「健康と美のためにもって。それで自転車に乗ることも楽しければ最高じゃないですか」
吉澤 「最高なんですよ。一石三鳥、四鳥」
白戸 「さすが自転車大使」
吉澤 「(笑)」


大会の前々日に行なわれたバイク東京2015サミットでもよっすぃ〜は挨拶をした。
25km走って東京都庁に到着。あまり疲れた様子はなく笑顔。「みんなで走るのもすごく楽しくて、いつも一人なんですけど仲間がいるとまた全然違いますね」。
白戸 「さあバイク東京いよいよ新宿まで来ました。だいたいこれで3分の2ぐらい来たということですけど、どうですここまで?」
吉澤 「あっという間でした。やっぱり景色を観たりとか知ってる道とか知ってる場所、名所だったりとかスカイツリー見えて雷門通って新宿突入して、いつも車であっという間にスッて通ってしまう場所を自転車でゆっくりと言うか眺めながら色々来たのであっという間でしたね」
白戸 「それぞれの地名って僕らはよく分かってるわけじゃないですか東京住んでる人間としては。でもその繋ぎを自分のペースで通過するってあんまりないですよね」
吉澤 「そうですね、やっぱり車であっという間の通っちゃう道もたくさんあったりとか「あ、こんな所にこんなお店できたんだ」とかそういった発見もできるので楽しい」
白戸 「道すがらね「こんな所こんなに変わってる」なんて言いながら走ってましたよね」
吉澤 「こんな新しいビルできてたんだとかそういった発見がいっぱいあって」


六本木交差点に着いても笑顔でピースでまだまだ余裕。その後も快調に走り続けて無事ゴール!。
吉澤 「楽しかったです。いつもは車でスッと通り過ぎちゃう所を自転車で自分の力で走れたっていうのはとてもいい経験になりました」
白戸 「自分が住んでる東京をみんなで自転車で走るのは全く普通の経験とは違いますよね」
吉澤 「そうですね、一人で走るよりみんなで色んな景色を観ながら走りながらっていうのがすごい楽しかったです」


自転車で走ってる姿を存分に見ることができました。白戸さんは「吉澤さんはやっぱり慣れてらっしゃるので自転車の扱いが上手なんですよね」と述べていた。この日は快晴。気持ち良さそうに走っていたのは印象に残りました。