J:テレ スタイル(J:COM 28日)

出演: 矢島舞美さん、岡井千聖さん
もはや準レギュラーと化してるちっさー。「毎月(出演が)ないと寂しいんですもう」。今回は舞美ちゃんを連れての出演です。「ハロプロのリーダー、そして℃-uteのリーダーですよ。もう美少女でしょ?」と言うと照れた舞美ちゃんがポンとちっさーの肩を叩いた。


特集は『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ』。解説はワーナーTVの本多利彦さん。二人はターミネーターは見たことあるそうで、
矢島 「すごいちっちゃい頃だったんで」
岡井 「でもね再放送とかもかなり多くてもう何回も見てます」
ヒデ 「イメージはやっぱり怖い?」
岡井 「怖いですね。だけどシュワちゃんが格好いいから」


サラ・コナーは息子を守る強い女性。
岡井 「格好いい。こんなお母さんじゃなかったらたぶんジョンはもう死んでたでしょうね」
ヒデ 「岡井さんも強いお母さんになりそうですね」
岡井 「本当ですか。なりたい」
ヒデ 「矢島さんいかがですか」
矢島 「格好いいですしこんなに追われて生活するのって息苦しいだろうなって思います」
ヒデ 「リーダーですからこうやってメンバー下の子たちも見ていかないといけない立場でしょうけど」
矢島 「(→腕を突き上げ)守ります!」


岡井家のルールは「時間は必ず守る、です」。門限の延長は許されないそうで「あなたが言った時間なんだから延ばせませんよって言われます。めっちゃ怖いです。鍵閉められます。きょうだいで助け合って頑張ってます」


もし転校したら、矢島「私はすごい人見知りなのでたぶん話しかけられるのを待っちゃうタイプですね」。岡井「私は芸能人パワーを使って先輩にまず好かれたいですね。もう」。


未来から来てほしい人は、矢島「自分の生まれ変わった人に会いたい。どんな人になるのかなって」。岡井「自分の将来結婚する人。変な失敗をしたくないので一回ちょっと見といて「あ、この人だ」って思ったらすぐその人の所に行きたいです。ちょっと恋愛だけは失敗したくない」。


℃-uteは結成10年。岡井「あっという間だったよね」。矢島「本当にあっという間でしたね」。
みんな仲がいい。岡井「私達も他のグループに比べてちょっと仲が良すぎなのかなって自分達で思う部分もいっぱいあります。でもそこから来るパフォーマンスだったりとか」。矢島「たぶん家族よりも一緒にいる時間が長い」。


それぞれの思い出の曲。ちっさーは『アダムとイブのジレンマ』。
岡井 「私が初めてセンター曲を務めさせて頂いた曲で、センターってこんな大変なんだと。鈴木愛理ちゃんが基本℃-uteのセンターを務めてくれてたんですけど愛理にいつもありがとうって。℃-uteを支えてくれてありがとうって、私はセンターじゃないなって思いました。今まで愛理は戦ってくれてたんだなって思います」
舞美ちゃんは『我武者LIFE』。
矢島 「まさに横浜アリーナに立つことでその10周年に向けて作られた曲なんですけど。湘南乃風のSHOCKEYEさんが。歌詞も凄い共感できる部分ばっかりで涙が出てきそうになるんですよ歌いながら。しかもライブで歌うとファンの皆さんも歌ってくれるんですよ。それでまたウワって」


10年前の写真が映されて、
岡井 「リーダーって昔から本当美人だったんだね」
矢島 「いやいや」
岡井 「間違いなく育ってきたね本当」
当時のちっさー舞美ちゃんは、
矢島 「当時学校でも日焼けを学校でも遊んで真っ黒になって帰ってくるみたいな。冬でもいっつもサンダル履いてくるんですよ。短パンにサンダルみたいな」
松澤 「(笑)どれだけ元気なの」
岡井 「バッグとか紙袋でした」
矢島 「破けててガムテープで」
ヒデ 「そんなADいるけれど。すげーな」


お互いをどれだけ知ってるかクイズは時間がなくてバタバタ。舞美ちゃんの好きな食べ物は、矢島「さくらんぼ」・岡井「ゆず」。岡井「普段お酒飲まないのに私がゆずのお酒を飲んでる時だけ一口ちょうだいって言ってくるんですよ」。
好きな動物は二人とも犬。


横浜アリーナを間近に控えた今の心境は
矢島 「本当に10年この℃-uteというグループを続けて10年後にこういう大きい場所に立てるなんて思ってなかったので、本当に今は緊張とか大丈夫かなって気持ちでいっぱいなんですけど、でもここは通過点にしたいなって思ってるので。この先の℃-uteも感じてもらえるようなライブにしたいなって思います」
岡井 「このライブを初めて℃-uteを観に来てくれる方もいると思うんですよ。もうそんなファンも釘付けで。今までついて来てくれた方にもやっぱり℃-uteについて来て良かったって思ってもらえるような、そしてセットリストもかなり、かなりすごいことになってるので是非楽しみにして頂けたら嬉しいなと思います」


夏のハロコンを告知。矢島「最近ハロープロジェクトは新グループができたりとか。あとアンジュルムから福田花音ちゃんが卒業しちゃったりもするので、この今のメンバーで立てるのはこれが最後なのでしっかりと噛みしめて、℃-uteもどんどんアピールしていきたいなと思います」。
ヒデ 「岡井さんももう人に言わなきゃいけない立場じゃないですかねやっぱり」
岡井 「いやー私は注意できることはほとんどないんですけど、でもなんか背中を見てもらって自然と格好いいなと思ってもらえるように頑張りたいなって思いますけど」


最後にメッセージ
矢島 「℃-uteがこうやって10年続けてこられたのはたくさんの方の応援のおかげだと思うので6月11日の横浜アリーナはたくさんの方に感謝の気持ちを届けてステージに立ちたいと思いますので是非よろしくお願いします」
岡井 「℃-uteは6月11日に横浜アリーナに立つんですけれどもまだまだこの先も色々な夢を叶えていきたいと思いますので皆様の応援が必要なので是非皆さん応援してください」


矢島舞美さんのブログ ”ターミネーター!”
岡井千聖さんのブログ ”みてくれたかな??!!”