すくすく子育て(Eテレ 19日)

出演: 中澤裕子さん
・子育ての悩みは旦那さんが沐浴してくれなかったこと
「沐浴怖いとか、一緒に入るとか一緒に浴槽、湯船に浸かるのが怖いとか。どうしても留守にするのは旦那さんで出張で帰ってこれない日もあるので、週末ぐらいじゃあちょっとチャレンジしてみる?って言っても『んー次にする』みたいな」
「協力したくなくてそうなんではないのも分かってるので、ここは嫁さんがケツを叩いてやらせなきゃいけない時もあるんだなあみたいな。そういう時はだいぶ穏やかになった私ですけど強くお願いすることもあります」
「『あのさあ今やらなければいつやるの?』みたいな。『沐浴なんてね1か月しかないんだよ。1か月過ぎちゃったらもう一緒にお風呂入るんだよ。これってねもう一生のうちにないんだよ』って。(そしたら)『分かった』って。沐浴ちゃんとお尻洗ってくれて、終わったら『意外とできた』とか言うんで『それ私毎日やってるからね』っていう会話をしたのを覚えてますけどね」


・中澤さんが仕事のときは丸一日旦那さんと娘さんで過ごしてもらうこともある
「何日も前からシミュレーションしてますね。明日は何時に起きてこうして、何時に離乳食食べて、何時にランチって、何時にお母さん帰ってくるから何時までにこうしよって全部言ってましたよ独り言なのか。相当不安なんだろうな。でも帰るともう何もなかったかのように『楽しかったー』って言ってます。あー良かったありがとうって言ってるんですけど」


・旦那さんのパパぶりは
「一生懸命それにトライする姿とかを見てると『ああ私はこの人と結婚してよかった』って思うし、『ああこの人の子ども産んで良かった』って思うし、だから娘には一番最初に発する言葉は『お父さん』であってほしい。『お父さん好き』って言ってほしいなーって」