アノ人たちの作り方〜なぜこうなった⁉ファクトリー〜(フジテレビ 17日)

出演: 中澤裕子さん、保田圭さん、新垣里沙さん、モーニング娘。
栄えある1回目のゲストに選ばれた。中澤姐さんとくどぅーは27歳差!。歴代全メンバーをモザイク無しで見せてくれた。
タワーレコード嶺脇育夫社長はフォーメーションダンスを評して「アイドルの前人未到の領域」「他にはないグループだと思いますね」。


グループの変遷23回を歴代全メンバーモザイク無しで見せる奇跡のVTR。W(ダブルユー)のMVまで流してくれた。辻さん・加護さんにはみんな可愛いって言ってた。特に中澤さんの食いつきが(^_^)。
ごっちんが加入したときのことは若いメンバーは当然知らない。あの当時13歳で金髪で垢抜けてるごっちんの登場に本当日本中がひっくり返ったかのような感覚がしました。1日10曲のペースでフリを覚えたのはもはや伝説です。
ハッピーサマーウェディング』の売り上げはどうにかして100万枚にすることできないか…。


圭ちゃん・ガキさんさゆみんで座談会。
Q. 入った当時メンバーとの関係性は?
保田 「たぶんみんな目指してる場所は一緒で全員センターに立ちたいっていう思いだけだったと思うので。かと言ってじゃあライバルがなっちだけかっていうとなっちだけ倒してもっていうことじゃないですか。だから本当にみんながライバルでバチバチしてましたけどね」


Q. 初代リーダー中澤裕子とは?
保田 「私が入った時の裕ちゃんはものすごくトゲトゲしてました。裕ちゃんと打ち解けたの私卒業してからだと思いますよ、裕ちゃんが」


Q. LOVEマシーンのダンスをどう感じてた?
保田 「LOVEマシーンは元々はめちゃくちゃ格好いい振り付けが付いていたんですよ。いつもフリチェックにつんく♂さんが来るんですよ、だいたいダンスが固まると。私達のフリを1回見て何も言わずに鏡の前でこうやって(←手を擦るフリ)始めたんですよ。『あれなんなんだろうな』って思って。『私達アイドルなのにあれ踊るのかな』ってクエスチョンマークは一瞬浮かんだんですよみんな。だけどフリが付き終わってこれは絶対売れるっていう確信を全員が持ってました」


Q. 他のアイドルグループが売れていく事をどう思ってた?
ガキさんは「あんまり考えてなかった」と言い圭ちゃんは「めっちゃ悔しかった」でさゆみんは「口にはしてなかったです」。これは別にライバル心がないとかではなく時代によってその人の置かれてる立場や環境がある。他のアイドルグループが売れたからってそれと同じことをしてても仕方がないわけで攻める時は攻め、守る時は守るのが戦いだからガキさんを責める気は起きません。他と同じことしてたらフォーメーションダンスが話題になることはなかったでしょう。


中澤 「どうやったらモーニングがもう1回世に出れるんだろう」「昔のモーニング、今のモーニングって言われてること自体がもうダメなんですよっていう話はお酒飲みながらよくやってました」
道重 「正直中澤さんやOGの先輩方がここまで今後のことを考えてくれてるってことも知らなかったのでなんか今までOGの先輩方は旬が過ぎたとかなんかそういうこと言っちゃって申し訳なかったなって」


やしろ優さんは4期オーディションを受けていたそうで。4期は落選して他で芸能活動してる人多いですね。
セクシー担当とVTRで紹介され照れるはるなん。
YOSHIKO先生は現在のモーニング娘。のダンスを「1人でもいなかったら出来ないダンス」。


中澤さんが「全力で応援したい」と真剣に語ってるのにえりぽんが「中澤さんそん中でも一番私を応援して」と口を挟んだ。そういえばKYキャラだった。忘れてた。
ヤッシーとだーいしがセーラームーンの曲で即興ダンス。途中からやしろさんが乱入。
えりぽんがビビる大木さんに魔法をかけて終了。結局えりぽんが最後持ってった…。