有田とヤラシイ人々(TBS 27日)

出演: 保田圭さん


保田 「人気がないとかちょっとブスなんじゃないかとか色々言われてきたんですけども、モーニング娘。の卒業ライブの観客動員数は歴代1位だったんですよ。だからなっちとか…(→紙を取り出し)書いてきたんですけど」
有田 「ヤラシイな。書いてきたんだ」
保田 「なっちは1万7,000人、裕ちゃんは1万6,000人、私2万8,000人だったんです」
卒業ライブの映像が流れた。当たり前だけどみんな若い。


保田 「普通はなっちとかだったらなっち推しとか決まってるじゃないですか。私の場合は私のファンの方ももちろんいますけども、そのみんなをあんまり邪魔しない感じで『ま、圭ちゃんも応援しとこう』みたいな」
井上 「保田さんって切り干し大根みたいな」
有田 「ツマみたいな」
保田 「だから結構みんなどうせ無理かなみたいなところから入っていくんですけど。写真集もみんなそれぞれソロ写真集出したんですよ。それでなっちとかはハワイ、他のメンバーもグアム行ったり沖縄行ったり、ただ(私の場合は)事務所がちょっとやっぱり売れるかなって心配したんでしょうね。あのー麻布十番で撮影をして」
全員 「(爆笑)」
有田 「ただね、結果売れればいいわけですから」
保田 「ただ、喋ってたらこのあいだ事務所の人が最下位じゃなかったと」


有村 「聞いたことがあるのがモーニング娘。の全歴代の中では本当に一番歌が上手いのは保田さんだっていう。有名な話で聞いたことあります」
保田 「ありがとうございます。よく私なんでモーニング娘。に入れたんですかって言う人いるんですけど、つんく♂さんが『やっぱ保田は歌だ』と言ってくれて、だから私はそこだけは自信を持って私は歌だと」
森永 「歌上手くてなんでセンターにしてくれなかったの?」
保田 「そこはやっぱアイドル界はビジュアルが大事なんじゃないかと」
全員 「(笑)」
有田 「そこまで言う必要ない。そんなこと言わないでくださいよ。十分お綺麗ですよ」


女子アナの長崎真友子さんが人から物をよく貰うという話をしたら、
保田 「私アイドルですけど物もらったことないですよ」
全員 「うーん…」
有田 「今後もらう今後もらう。結婚したから」