*二軒目どうする?~ツマミのハナシ~(テレビ東京 11月29日)
出演:保田圭さん
MC:松岡昌宏さん、博多大吉さん
東京都錦糸町の『鳥平』で飲食しながらトーク。前編。
 
圭ちゃんと松岡さんは飲み友達だそうで、初めて会ったのは赤坂の串揚げ屋さん。
保田 「大原かおりちゃんがいて」
松岡 「あ、大原いた。うん」
保田 「で、私はかおちゃんは知り合いじゃなくってそのもう一人の友達が「友達と約束してるから」って言って連れてかれたら大原かおりちゃんと、おにい(=松岡さん)がいて「うわっ」」
 
保田 「私は当時、男性アイドルの方とお話をしちゃいけない空気みたいなのが事務所内にあったんですよ」
大吉 「はいはいはい」
保田 「松岡さんを見て「これはマズイ!」と。事務所にめっちゃ怒られると思いながら、でももう会っちゃったから帰るわけにもいかないしと思ってひたすら飲んでたんですよね。そしたらちょっと・・・記憶が無くなってしまいまして」
大吉 「ほうほうほう」
松岡さんが「これ(週刊誌に)撮られたらマズイぞ」と思いながら酔いつぶれた圭ちゃんを一人で圭ちゃん家の玄関のオートロックの所まで送って行ったそうです。当時松岡さんと圭ちゃんの家はタクシーでワンメーターの距離だった。
 
芸能界に入るきっかけ。
保田 「私は高校2年生の時になんの根拠もなく「私は歌手になるので学校辞めます」って言って学校辞めちゃったんですよ」
大吉 「えええ!?」
保田 「なんにもオーディションも1回も受けたことないし」
大吉 「普通の高校生?」
保田 「そうです」
松岡 「親御さんは?」
保田 「「何考えてんだ」って言ってました。なんにも(オーディションに)受かってない。で、学校の先生から「とりあえず夏休み中考えろ」って言われて、「いや、でも考えても変わらない」って言って夏休み明けに退学届けを出して、で、「どうしよっかなー」」
松岡 「彼氏と別れるみたいな感じで(笑)。高校辞めちゃったの?」
保田 「辞めちゃったんですよ」
大吉 「実績というか、オーディション受けてないけど例えば文化祭で歌ってたとか」
保田 「なんにもないです」
大吉 「(笑)」
保田 「マクドナルドでバイトしてたんです」
松岡 「マックでバイトしてたっていうのは知ってる」
保田 「で、辞めちゃってからマックでバイトして、どうしようかなーってASAYAN見てたらちょうどつんく♂さんが「2期メンバー増やそうかな」みたいな話をしてたんで「あ、じゃあ応募してみよう」と思って応募したのがモーニング娘。のオーディションで。そしたら受かったんです」
松岡 「へえー」
大吉 「それまでにやっぱ「歌上手いね」とかみんなから言われてたんですか?」
保田 「うちの母がカラオケの先生やってて、だから歌は家で練習するのが好きで」
松岡 「歌の先生なんだ」
保田 「そうそう、だからおうちで昔のカラオケに機械みたいなのがあって」
松岡 「8スラとかのね」
保田 「そうそうそう、で、それにちゃんと自分の歌を録音してセルフレコーディングみたいなことをずっと学校から帰ったらやってて」
大吉 「なるほどなるほど」
保田 「で、モーニング娘。見て「私なれるかな」って言って応募して」
 
大吉さんの奥さんも「モーニング娘。になりたかった」と言ってたそうで、大吉さんが止めなかったら「あの時あなたが止めなかったら私はモーニング娘。になってた」と言っているそうです。
保田 「でも私が受かってるんで何が起こるか分からないのがモーニング娘。なんですよ」
松岡 「そりゃそうだとは俺たちは言いにくいけど」
保田 「モーニング娘。のコンセプトが身近ってコンセプトだったんですよ」
松岡 「あーそのちょっと届くっていうのかな」
保田 「そうです、だから名古屋のモーニングセットからモーニング娘。っていう名前ができてて」
松岡 「そうなんだ」
保田 「そうなんです。コーヒー頼んだらいっぱいついてくるじゃないですか。そういう感じでちょっとお得感のあるグループがいいみたいなのでモーニング娘。
大吉 「2期生メンバーで応募数凄かったでしょ?」
保田 「5,000人ぐらいですかね」
松岡 「何人入ったの?」
保田 「3人です」
松岡 「ケメを含めて?」
保田 「そうです。私と矢口と市井紗耶香っていう3人で」
松岡 「市井さん、はいはい」
保田 「で、1期メンバーの5人が北海道3人、京都、東京っていってわりとちょっと地方の遠くから通ってる人達が多くって、学業も大事にしようということで飛行機で行ける時に行ったりしてたんですよ北海道の子たちは」
松岡 「凄いねえ」
保田 「で、それで事務所が「2期メンバーは近くから採ろう」」
松岡 「あーなるほどね(笑)」
保田 「だからもう見事に千葉、千葉、神奈川っていう。これも凄くラッキーで、あと歯並びのいい子」
松岡 「なんだそれは」
保田 「1期メンバーを採ってみて「やっぱり歯並び大事だ」と」
松岡 「1期メンバー歯並び良くなかったってことになる(笑)」
保田 「良かったんだと思うんですよ。「これ大事だな」と。歯並びと遠方じゃない子」
松岡 「何がどうなるか分からないよね」
保田 「それクリアできてたんでなんとか入れたんです」
大吉 「だからと言ってみんな歯ガチャガチャで(オーディション)来てないでしょ(笑)」
保田 「(笑)」
 
松岡さんは飯田圭織さんと安倍なつみさんが同じ病院で生まれた事は知っていた。
 
つづく

宮本佳林さんブログ開設
Juice=Juiceを卒業してソロのブログがスタート。今日で3日目で計3回更新していて、いずれも長文だけど読みやすく楽しい内容になっています。

◇岩手公演(北上市文化交流センター さくらホール 中ホール)

f:id:samuraibomb:20201213203638j:plain

              小林萌花さん 島倉りかさん
              羽賀朱音さん 岡村美波さん
              譜久村聖さん 江口紗耶さん
              横山玲奈さん 岡村ほまれさん
 
岡村美波さんのブログ パスタの気分

f:id:samuraibomb:20201213203918j:plain

岡村ほまれさんと岡村美波さんの夢の(?)岡村2ショットが実現。

後藤真希さんが保田圭さんと藤本美貴さんに電話

メンバー同士の電話を聞く機会なんてまず無いことだから楽しかった。こんな感じなんですね。それにしてもミキティよく笑うなあ(^_^) 

*北川莉央さん1st写真集発売記念イベント終了