【プロレス】 小橋建太選手引退

絶対王者”、”不屈の鉄人”小橋選手が今日の日本武道館大会で引退。長年の選手生活にテンカウントゴングを鳴らす時が来た。


小橋選手の試合からどれだけ勇気と元気をもらったか分かりません。受験勉強、仕事、プライベートで悩んでる時・・・小橋選手の全力ファイトを思い出すと力が湧いてきて苦しい状況を乗り越えることができました。本当に感謝しています。


同業者でさえ驚愕する圧倒的な練習量で鍛えた肉体を武器に数々の激闘を繰り広げ名勝負製造機とのあだ名も。プロレス界最高の栄誉である東京スポーツ最優秀選手賞(2回)、年間最高試合賞(8回)を受賞していますし、それまで一度も海外で試合したことがなかったにもかかわらずアメリカのプロレス専門誌『レスリング・オブザーバー』で読者が選ぶMVPに2回も輝いた。インターネットが普及してなかった時代に、です。小橋選手の情熱は外国のプロレスファンにもしっかり届いてました。


無理にハロプロと話を絡めるとしたら中澤裕子さんとの共通点が挙げられます。
京都府福知山市出身
・母子家庭
・2人きょうだい(中澤さんは姉妹の姉。小橋選手は兄弟の弟。)
・高校卒業後一度会社員を経てエンターテイメントの世界へ
・アマチュア時代特筆する経歴はなし
・一回オーディションに落選している(中澤さんは『つんく♂プロデュース ロックボーカリストオーディション→モーニング娘。。小橋選手は全日本プロレスを書類審査で落選)


引退後は4代目PWF会長に就くと噂されている。どのように後進の指導を行なっていくか注目しています。
本当に本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。


不世出の大レスラー、小橋建太引退!!