東京国際ユース(U-14)サッカー大会のレポ 後編

トークショーは15分ほどで終わり、次は隣りのフットサルコートで小学生を対象にしたフットサル教室。安彦コーチと古庄コーチのお手本を元にメンバーが子どもを指導する形式。子ども好きなよっすぃ〜は終始ニコニコ。近くに来たあやのんにドキドキしてしまった。最近なんかあやのんが気になってて、ふわふわした発言と時折感じさせる芯の強さのギャップに魅力を感じてます。


まずは手つなぎ鬼ごっこでこれは2人一組で手を繋いで逃げる子ども達をメンバーが追いかけて手を離したら負けというルール。子ども達の元気な叫び声が中央広場に広がりました。
パス練習もした。でも人数が多かったのと小1・2年生ぐらいの子にはちょっと難しかったみたいでよっすぃ〜が安彦さんに助けを求めた。


試合の最初の相手は1・2年生だったのでガッタスも優しく。永井さんがディフェンスでハンドしてしまい小夏ちゃん「ガチやなあ」。
次は3・4年生。相手ゴール前に詰めていた是ちゃんに高いボールが来てトラップ3回からのボレーシュート。歓声が沸きました。
次5年生。ガッタスは6人+安彦さん+ゴレイロの古庄さんの8人。小学生チームは9人。5年生ともなるとルーレットしたり技術の高い子もいてガッタスは全力でプレー。でも怪我させられないので強いシュートはあまり打たなかった。
この後も6年生チームや5・6年生チームなどとも試合しました。ガッタスは休憩なしでずっとやってたから最後のほうは少し疲れた。是ちゃんは2点か3点、よっすぃ〜もヘディングで1点入れたはず。よっすぃ〜の目の前で子どもが転倒したときよっすぃ〜は両手を上げて必死に私は倒してないよアピール。でもヲタはブーイングw


よっすぃ〜「いやーあのーいい試合ができました。1・2年生、3・4年生、5・6年生みんな上手ですね。なんかクルクル回ってたでしょ?」。
PM1:09、終了。控え室のある体育館へ帰って行った。サポーターの皆さんと一緒に名前を一人ずつコールしてお見送りさせて頂きました。


閉会式まで時間があるのでブラブラしてるとPM1:41たいやきの屋台に並ぶ是ちゃんと小夏ちゃんを発見。小夏ちゃんは是ちゃんの腰に手を回したり仲がいい。二人の少し前で焼きの在庫がなくなったみたいで20分ぐらい並んでました。ちょうど買い終わる頃かき氷を手にしたみなみちゃん、あやのん、永井さんが来て一緒に帰って行った。


ガッタスはU-14大会の閉会式にも出席するので競技場へ移動。決勝戦は東京都トレセン選抜対ブラジルのサントスFCで行なわれ、前半2点、後半ロスタイムにダメ押しの1点を入れたサントスFCが3-0で優勝。3位は宮城県トレセン選抜でした。
PM4:25、ガッタスの6人がステージに上がってひと言ずつ感想を述べた。よっすぃ〜「今日はお疲れさまでした。今日は朝からイベントやらせてもらったり試合を観させてもらって良かったです」。
是ちゃん「今日は子ども達とフットサルできた。途中から小学生というのを忘れてしまうぐらいレベル高かった」。
小夏ちゃん「フットサル始めたばっかりなんですけど小学生から学ぶこといっぱいあっていい時間過ごせた」。
あやのん「試合の観覧などできたのでいい時間過ごせました。ありがとうございました」。
みなみちゃん「今日子どもと触れ合えて学ぶこと多かった。試合観て勉強になった。今後のフットサル活動に生かしていきたい」。
永井さん「みんな初対面の子だったのに名前覚えたり(以下よく聞こえず)。本当にどうもありがとうございました。今日は元気もらいました」。
最後にもう一度よっすぃ〜。「一つのボール通して交遊できるいい大会だなと思いました。ロンドンオリンピックの次の候補地の東京にはこの中から活躍する選手を見たいです」。


PM4:40終了。閉会式はまだ続いててまたガッタスが出るかもと思ったけど、ふと振り返ったら体育館へ歩いて行くのが見えたので私も帰りました。


新ユニフォームを見れて良かったです。エントランスリーグの開幕が待ち遠しいですね。晴天に恵まれ気持ち良くガッタスの応援ができました。選手、関係者の皆さんお疲れさまでしたm(__)m


終わり