東京国際ユース(U-14)サッカー大会のレポ 前編

http://tokyo-u14.com/event/
AM10:00に駒沢大学駅に到着し、スフィアリーグの記憶を思い出しながら中央広場へ。家族連れ、カップル、犬の散歩をしてる人、裸で寝てる人。お台場冒険王でも焼いてる人いたなあ。
中央広場にはステージとフットサルコート、ご飯の移動販売車が10台ぐらい出てて賑わってた。店員がマジシャンのセロさん似のシュラスコが人気でした。


ガッタス登場のPM0:00まで待つ。イナズマイレブンGO!のバラエティショーで踊りを完コピするヲタw
陽射しが強いので陸上競技場に避難。
AM11:00、フットサルコートでアンプティサッカーが行なわれた。足に障害があったり片足だけの人が杖を使いながらやるフットサルです。白熱した試合に拍手が送られました。


AM11:55、新ユニフォームに身を包んだ吉澤ひとみさん、是永美記さん、仙石みなみさん、古川小夏さん、佐藤綾乃さん、永井沙紀さんが歩いてテント入り。新ユニフォームを初めて生で見たんですがオレンジ色が以前より鮮やかになった感じですね。阪神ファン梨華ちゃんはどう思ったか?(^^)
トークショーのあと小学生を対象にしたフットサル教室が開かれる予定になっていて、司会の女性が「参加したい小さいお友達手を上げて」と言ったけど例によって大きなお友達も手を上げたから「本当に小学生のお友達だけでごめんなさい」で爆笑。


PM0:00、イベント開始。よっすぃ〜を先頭にステージに登場。金髪、明るい太陽、真新しいオレンジユニフォーム。全てが眩しかった。
gatasポルトガル語で猫の意味だけどなんでチーム名がガッタスなのかはよっすぃ〜「なんででしょうね」。
U-14の大会に「世界がこうして集まる機会なかなかない。世界スターがここから生まれると思うので楽しみ」。「(サッカーは)言葉通じなくてもコミュニケーション広がってボール一つで友達の輪が広がるのがいい」。
ロンドン五輪女子サッカー注目選手は澤選手。なでしこジャパンの予想順位は「やっぱり金でしょう」。


ガッタスは今年結成10周年。「ガッタス主催のフットサル大会したい」。練習は週1回2時間で、フィジカル1時間、ボール1時間。「筋トレがとても厳しくてみんな一緒のことやってるんで同じとこ筋肉痛になってる」。
是ちゃんが鍛えてるポイントは内もも。体幹レーニングが多いので内側が筋肉痛になってる。
小夏ちゃんは目つぶっての片足スキップが苦手。最近少し落ち着いてできるようになった。鍛えた実感ある。「小学生とぶつかって負けたら相当恥ずかしい」。
あやのんは腹筋。下っ腹をどうにかしたい。寝っ転がって足上げるトレーニングで全然上がらない。
みなみちゃんは寝て起きてダッシュするサーキット。持久力をつけて息が上がっても最後まで頑張れるようにしたい。
永井さんは股関節が硬いので股関節。2ヶ月前から柔らかくしてる。
よっすぃ〜は「全体的に。まずは気持ち負けしないように」「ずっとやってると経験つく部分もあれば衰えていく部分もある」「基礎、初心に帰るのって大事だなって。若い子達と一緒にやっていくの楽しいなって思います」。
小学生とのフットサル教室は「楽しんでやりたい」。


つづけ