赤坂サカス 6月3日ガッタス公開練習レポ5(終)

休憩を終えた選手はビブスを着てピッチに登場。紅白戦が見られるということでサポーターから拍手。緑ビブスが是永・石川・藤咲・矢口・紺野、黄色ビブスが柴田・藤本・菅原・永井・澤田。
1点目は菅原さんが中盤からドリブルで持ち込んで先制。2点目は菅原さんがゴール前の永井さんにパスを渡してシュート。3点目はまた菅原さんが豪快なミドルで。もうどうにも止まらない。
こんこんは相手チームのミキティが自分の傍でゴール前に張ってるのを味方に知らせるため「みきちゃんひとり!みきちゃんひとり!」と声を出してた。その後試合が白熱して名前を言わず「ここにいるよ」とか「一人いるよ」とだけ言ってたらコーチから「名前言って」と指導されてた。


PM7:45、ドリブルを試みた柴ちゃんがボールが足につかず「あーっ」
試合だとピッチと客席が遠くて選手の声があんまり聞こえないけどここはよく聞こえるのでこの公開練習の魅力の一つですね。


PM7:47、休憩。
PM7:50、再開。PK戦
シュートはほとんど決まった。
ミキティが1本外して悔しがってた。
澤田×紺野(GK)では背を伸ばして一度は手に触れたものの抑えきれず入ってしまい天を仰ぐこんこん。
ミキティが蹴るときチームの仲間が「みきー」って学生チームっぽくわざとらしく声援送って面白かった。明らかに演技入ってましたね(^_^)
最後梨華ちゃんが蹴るとき大股でのっしのっしという感じで後退して助走を取ると左足でシュート。見事に決まり寝転んで得意げにポーズ。梨華ちゃんの独壇場でした。素晴らしいエンターティナー。


紅白戦。緑チームが柴田・藤本・是永・石川・紺野、黄色チームが藤咲・永井・菅原・矢口・澤田。つまり先輩後輩対決です。
緑チームはミキティと是ちゃんを前線に、黄色チームは菅原さんをワントップ気味の布陣。コートが狭くてこんこんは強肩を生かすことができず低い球を投げるしかない。味方選手に当ててしまいごめんさいって謝ってるのが聞こえました。
是ちゃんがフリーになってシュート!しかし外れたのを見たミキティが是ちゃんの首を持ってどういうことなのよーっと揺さぶるw。みきみきは仲いいですよ。
是ちゃんと菅原さんのマッチアップにまたどよめき。思わず手に力が入ります。
その後ミキティが決めて1-0で終了。戦力差はないように思ったけど緑チームが声を出し合ってチームとして機能していたのに対し黄色チームは連係がうまくいかず、集団スポーツはコミュニケーションがいかに大事か分かりました。


最後にもう1度PK戦
梨華ちゃんは左足で決めた。
是永×澤田(GK)では是ちゃんが力を抑えて弱めのゴロシュートを撃ったがこれでも決まった。
紺野×澤田(GK)と澤田×紺野(GK)は共に失敗。
ミキティは澤ちゃん相手に2度失敗。2度目の対決のときは「無理です」と言ってるのに梨華ちゃんに押し出されてやってみたらやっぱりダメだった。
藤咲さんがこんこん相手に決めて終わり。


礼をしてから場内一周。何人かの選手と目が合いました。矢口さんを見るのは初めてなのでどうしても目が行ってしまいます。
藤咲さん背伸びたかなあ。前からあんな高かったっけ。プレーは基本に忠実。ボールの扱いが上手くなってた。
柴ちゃんの運動量の多さは本当に助かります。特にこのコートは狭いので攻守に活躍してました。
髪を切ったこんこん可愛かった。


この日出場しなかった選手もまだ3回あるので見れるチャンスはあります。あとから見に来ても大型ビジョンがあるので十分楽しめると思いますよ。私は全部行くつもりです。


PM6:35開始、PM8:20終了。1時間45分の公演でした。
とりあえず終了。