ガッタス公開練習観覧レポ その3

コートに横一列に並んでよっすぃ〜が挨拶。「私達これから練習しますが、暑いので熱中症にならないように水分摂って最後まで楽しんで見て行ってください。」というようなことを言ってテント下のベンチに移動しました。よっすぃ〜梨華ちゃんミキティと是永さんが談笑してた。
コーチの指示を聞きながら水分補給をし、コートに出てきて練習開始。


最初は観客席から見て左側のゴールネット付近から蹴って右のゴールネットにロングシュートする練習で、外したら走ってボールを取りに行くルールです。
お手本で北澤さんが蹴ったら外したw 客席から一斉に「えええええええええ!」という声が上がり恥ずかしそうに取りに行きました。ガッタスメンバーが笑って見てます。でも今思うと選手をリラックスさせるためにわざと外したのかもしれませんね。


このロングシュートは難しかったみたいでほとんどの人が失敗してました。菅原さんのはバー直撃の強いシュートで上手い具合に跳ね返ってきて取りに行かなくてもいいものだった。


次はこれを2人同時にやって2人共入った場合は後からネットに入ったボールを蹴った選手が取りに行かなければなりません。つまり強いボールを正確に反対側のゴールに入れる、と。
1回戦はよっすぃ〜vsミキティでこれは2人共決まった。確かミキティが取りに行ったはず。
2回戦は梨華ちゃんvs是永さん。梨華ちゃんは決まり是永さんは外した。梨華ちゃんは飛び跳ねてすごい喜んでた。
3回戦はこんこんvsのっち。2人共外れ。
4回戦は仙石みなみちゃんvs澤田由梨ちゃん。2人共外れ。
5回戦は藤咲さんvs菅原さん。藤咲さん外れ、菅原さん決まった。
6回戦はFPユニフォームを着てる深谷さんvs永井さんで2人共外れ。


ゴレイロのこんこんと澤田由梨ちゃんがボールを蹴るところを見れた。


これが終わると4人一組でパス回しの練習が始まりました。組分けは
吉澤・藤本・石川・是永 / 紺野・能登・仙石・澤田 / 深谷・藤咲・永井・菅原/
深谷さんらの新人組は蹴り方が基本に忠実で癖がなくて、軽い感じで正確なパスをしてたのが印象に残りました。
梨華ちゃんは何がそんなに楽しいのかよく笑ってた。


15分が経過し休憩。



つづけ