多角化

ハロプロは昔よりメンバーが増えてすっかり大所帯になった。全部で何人か私も把握してません。でも次から次へと才能のある人を生み出す力は凄いといつも思っています。


初期の頃は人数少なかったしグループ全体の活動はそんなに多くなかったらコンサート、イベント等が重なることはほとんどなくて東京でコンサートがあるならみんな東京に行って、大阪でイベントがあるならみんな大阪に行くという感じだった。しかし今は特に土日になると5〜6箇所同時とか多いときは8箇所ぐらいでハロプロメンバーが何かに出演する状態になっており、それに加えてテレビは2〜3局同じ時間帯に誰か出てたりして体一つじゃ追いつかなくなってきた。


Berryz工房℃-uteらがモーニング娘。並みに活動を活発化させ始めたときもしかしたらファンが分散してお客さんの数減っちゃうんじゃないだろうかと考えていたんですがそれほどの影響は出なかった。ハロプロファン全体の数が増えたのか今までは遠出が面倒で行かなかった人が来てくれるようになったのかは定かでないのですが軒並みどこの現場も安定してお客さんが詰め掛けています。モーニング娘。のコンサート規模が小さくなったのは事実だけどユニット増加との関係性がどの程度あるかは不明です。


まだまだ掘り起こし可能な潜在的なファンは地方にたくさんいると思う。ハロプロはもっと大きくなる可能性を秘めています。