雑感

スフィアリーグすかいらーくグループリーグの日程が発表されるのがいつも遅いですね。すかいらーくグループリーグ(←そろそろ略称欲しい)は知名度と集客力が抜きん出たガッタスという切り札があるからそんなに心配はしてないですがスフィアリーグは大会が終わるごとに不安を募らせてしまいます。フジテレビの中継があるしもう今更引くに引けない所まで来てるから大丈夫だとは思いますがノービスリーグが早め早めに日程を発表してるのと比べるとちょっと遅いなぁと感じます。社会人になると休みを取るのは苦労するので早ければ早いほど助かります。


スフィアリーグアワードはやはり現在のスフィアリーグ加盟チームから選ばれますよね。常識的に考えて。スフィアリーグすかいらーくグループリーグでは日程の進み具合が違うし試合数も違う?から一緒の基準では選べません。すかいらーくグループリーグで同じようなのを催そうとしたら去年以上にガッタスが賞を独占する可能性が高いです。こちらは開催されるか微妙です。


それともう一つ、将来的に二つのリーグが続くとリーグによって戦い方の特色が出るのかなっていうのに関心があります。プロ野球だったらセントラル・リーグは変化球や送りバントを多用する細かい野球で、パシフィック・リーグは直球勝負が多い正面からぶつかる戦い方が多い傾向にあるとよく言われます。プロレスなら新日本は攻撃重視、全日本は受身重視みたいな。いつかそういう風になっていくとそれぞれ違う楽しみ方ができてもっと芸能人女子フットサルの観戦が楽しくなりそうな感じがします。


ああ、あと最後に、すかいらーくグループリーグで途中から参戦するチームが出るのはやめてもらいたい。なんか1年を通してのリーグの体裁がどうも・・・。