リンツ格好良く持てるか選手権

*ハロドリ。(テレビ東京 2月14日)

3月の研修生発表会で3チームに分かれてそれぞれ課題曲を披露する。タンポポの『ラストキッス』を歌うのは村越彩菜さん・川嶋美楓さん・下井谷幸穂さん。

村越 「自分が今直したい課題というか自分が苦手なところが多かった曲なのでこの曲を通して頑張りたいなって思います」「矢口さんのパートとかだったらサビとか殆どハモるパートとかだったので凄く難しいなとは思うんですけど練習して頑張りたいなって思います」「川嶋美楓ちゃんと下井谷幸穂ちゃんと一緒に3人でパフォーマンスするんですけどこの3人の中で私が研修生歴が1番上なので困ったりしてたらまとめてあげられるようにしたいなって思いますしみんなで協力して良いパフォーマンスができるようようにしたいなって思います」

川嶋 「今までやったことがないから大人っぽい風に見てもらいたいっていう理由だったので、そういう面を見て頂けるチャンスになると思うので凄く嬉しいなって思いました」「村越さんとはやっぱり凄い私が入った時から凄い歌が上手だなと思ってずっと見てたので、今回一緒にやるってなって幸穂ちゃんとかも凄い上手なのでみんなでその曲の雰囲気とか目標を一つに定めてそれに向かってお客さんに見てもらえたらなって思います」

下井谷 「楽しい系歌はわりとすぐに読み込めるんですけど、失恋ってどんな感じなのかなだったり、なんか女の子と男の子の気持ちはどんなんなのかなとかこの曲を通して歌詞の意味を深く読み取れるようにしたいです」「3人でどこのグループにも負けない大人っぽさだったりクールさを見せていけれたらと思います」

 

矢口真里さんが当時の思い出を語った。

「当時私は15歳でこの『ラストキッス』を歌わせてもらったんですど、もう歌詞の意味はまったくもって分からなかったです。これはもう本当私的にはあまり分かる必要ないなって思ってて、心掛けることで言うと色っぽく大人っぽくっていうのを結構背伸びした感じで歌うと雰囲気的にマッチするんじゃないかなと思います。私が本当にマジ当時マジどんぐりみたいな感じの子だったのでそのどんぐりがどうやって大人の女性の曲を歌うんだみたいな、めちゃくちゃ葛藤だったんですよ色んなことが。なんですけどやっぱり衣装着て曲がかかるとなんかこうスッとして背伸びして頑張ってその役を演じてたっていう形なんで「今日だけは20代の女性」みたいな感じでやってもらえるともしかしたらそういった表情が出たりとかするのかなと思います。でもねタンポポ1番本当にアドバイスでいくと歌なんで表情とか動きとか後回しにしてとにかく3人のハーモニー、これを1番大事にしてほしいなと思います。とにかく1人1人の音程とかボリュームとかすごい調整していってやっぱりハモリが出過ぎちゃいけないとか、後追い追っかける人もやっぱ主メロを追い抜いちゃいけないとかもうそこのバランス感覚を研ぎ澄ませて歌ってもらえればもうそれだけで十分だと思います。表情とか全く、今アドバイスしましたけど考えずにとにかく歌の練習をたくさんしてください。で、本当に主役を引き立てるハモリ、で、それを追っかける次のメインの人っていうのでこのねやっぱりみんなが主役、変なやつはやめてください。とにかく主役を立てる、この飯田圭織をみんなで支えるっていうこのタンポポの雰囲気を大事にすれば絶対いい曲が歌えると思いますので頑張ってください。楽しみにしております」

 

プッチモニの『BABY!恋にKNOCK OUT!』を披露するのは小野田華凜さん・吉田姫杷さん・後藤花さん。

小野田 「結構花ちゃん姫杷とはお話することも多くて、やっぱり自分の気持ちとかをちゃんとしっかりと伝えられるようにしたいなって思うので普段からたくさん色んな話とかをしたりして仲良くなって、で、どんどんパフォーマンスの精度とかを上げていけたらいいなって思っています」「サビでみんなで歌うところの圧をしっかり出しながらもそのそれぞれのソロとかも格好良さとか元気の良さとかを出せたらなと思っています」

吉田 「一緒にパフォーマンスをするメンバーが小野田さんと花ちゃんなので凄いなんか楽しくなりそうだなっていうのが第1印象にあって、花ちゃんは明るいパフォーマンスをしてくれるなって思って、小野田さんは凄い格好いいのもあるんですけど曲に合ったようなパフォーマンスをしてくれると思っててその中で自分もパフォーマンスさせて頂けるのでお二人の足を引っ張ってしまわないようにしっかりと自分でも過去に先輩方が行なっていたパフォーマンスなので先輩方のパフォーマンスなどをしっかり勉強して自分に足りないクールとポップな曲調を一つの曲でパフォーマンスすることに挑戦をしてみたいなって思います」「私は先輩と後輩の真ん中の立ち位置なので私なりに自分が分かるところでもし花ちゃんが分からないところがあったら教えてあげたりしてあげたいし、逆に自分が分からないところは小野田さんに積極的に聞きに行ったりして自分の中でも二人と同率にパフォーマンスなどを広げて行けるようにしたいなって思います」

後藤 「やっぱり難しい曲なのでそれをどう自分で表現できるとかっていうのが凄く不安なのと、あとは自分のパフォーマンスがまだまだなのでちゃんとスキルを上げてパフォーマンスをしたいなっていう風に思いました」「私はダンスに集中すると歌ができなかったり、歌に集中するとダンスができなかったりその両方をしながらパフォーマンスするっていうのがなかなかできなくてダンスの細かい所が抜けてたりとか、みんなとちょっと違ったりとかして、なので、今回のこの曲を通してダンスの細かい所にも目が届くようにしたいなって思いました。どんな風にやっていきたいかとか先輩達と話し合っていいものが作れたらなっていう風に思います」

 

保田圭さんがこの曲についてコメント

「プロモーションビデオの撮影が凄く印象的でダンスのシーンもそうですけど、口の中に粉の龍角散を入れて爆発したシーン、自分で湯気みたいに煙を出すために龍角散をそうやってパッと出したりとか、お花畑の中をワーッて(両手を上げて)走っていくみたいなのを撮って『BABY!恋にKNOCK OUT!』自体は結構格好いい曲なんですけど、帽子のシーンをPVの中で撮っていてそれが印象的でしたね」「大変でしたけど3人で歌う曲をもらえるって凄く嬉しかったので、楽しかったです。この曲はイントロの振り付けが凄く印象的で、つんく♂さんに「マイケル・ジャクソンさんの『スリラー』のPVを見てこい」って言われてスリラーっぽい、ちょっと違うんですけどゾンビの上がっていくような振り付けがピッコッコピッコッコ、チャンチャンチャンって歌い出しまで入ってるんですけどマイケル・ジャクソンさんの『スリラー』を見て「あ、つんく♂さんはこれをイメージしてたのか」みたいなことを当時思いながら振り付けしてましたね」

「かなりエネルギッシュな歌なのでしっかりパワフルに歌ってくれたら格好いいんじゃないかなと思います。あとサビの「♪止まんな~い」とかちょっとしゃくる所とかは自分達なりにニュアンス出してくれたら雰囲気出るんじゃないかなと思います」

 

ミニモニ。の『CRAZY ABOUT YOU』を歌うのは松原ユリヤさん・橋田歩果さん・植村葉純さん・上村麗菜さん。

松原 「最初動画を観た時に凄く格好いいなと思ったので先輩方のようなキレキレで今までの私には歌えなかった所とかをしっかり出せるように頑張りたいと思います」「この曲全体が凄くメラメラしてる感じなので、先輩後輩関係なくみんなで協力していいチームを作ってより頑張りたいと思います」

橋田 「今まで自分が挑戦したことがない曲というか、自分が選ぼうと思わなかった曲なのであえてこのCRAZY ABOUT YOUを披露させて頂くことで挑戦することがこの1曲の中でたくさんあると思うので、その挑戦することにどんどん挑戦をして苦手意識があるものとかをどんどん克服していけたらなと思います」「4人ともなんか雰囲気が似てるなって凄く思って、身長も同じぐらいだと思うし共通点が凄くあるなって思ったのでたくさんコミュニケーションを取ってみんなで刺激し合いながら先生方に頂いたアドバイスとかもみんなで話し合いながらしっかり支え合いながら1個の作品を作れたらなと思います」

植村 「私はCRAZY ABOUT YOUを実力診断テストでやろうとしてて、ちょっと動画も見ていたりして格好いい感じのダンスだったり、ラップ調の歌もやってみたいなって思ってたので凄い挑戦できることが今回あって嬉しいです」「ロングトーンがあるんですけどそこを挑戦したいし、ロングトーンは私はあまりやったことがなくてちょっと震えちゃったりするかなっていう不安もあるんですけどいっぱい練習して頑張ります」

上村 「CRAZY ABOUT YOUは凄くラップだったりダンスもメリハリがあったりして格好いい曲なので私もその新しい一面というか格好いいパフォーマンスにできればなと思っています。歌の面でもインパクトのある歌い方だったりをカラオケを聴いたりリズムを取ったりしながら練習したいと思います。最後の歌割りのところをやらせて頂くので最後にドーンと「上村ですっ」みたいな感じでインパクトを残せるようなソングにしたいです」

 

高橋愛さんは新メンバーに選ばれた時の裏話を話した。

「私達5期がどこに入るかってことを代々木だったと思うんですよね、とにかく大きな机の所につんく♂さんがドンッて座って、私は結構遠かったんですけどプッチモニ小川麻琴がいて「タンポポ 紺野あさ美新垣里沙」って言われて「えー!?」って思って。私タンポポだと思ってたんですよ。で、勝手にですよ(笑)。で、ガキさんミニモニ。だと思ってたんですよ、ちっちゃかったんで。ったら呼ばれなかったんで「あ、私だけ所属しないんだ」って思ったら「ミニモニ。 高橋」とか言われて「えー!?」とか言って「え、ミニモニ。ですか?」って4回ぐらい訊きました。いえいえ私背髙いんですみんなより(笑)。感じだったので最初はなんか「え!?」って感じでした。でもよくよく考えたらのんつぁんあいぼんが150以上になってたんですよ。っていうのもあって変わっていったとは言ってましたけどね。「あ、そっか」みたいな。あいぼんのんつぁんも150以上あるんだ」みたいな(笑)。完全にちっちゃいイメージがあったので」

「なんかとにかく私が好きな曲が来たと思って。こっち系の格好いい曲すっごい大好きだったので。なんかイキってましたあの時は。とにかく「こうでしょう。格好いい曲ってこうでしょう」みたいな感じで歌ってた気がしますね。なのでアドバイスするとしたらイキってみて(笑)。イキるっていってよく分かんないけど、とにかくなんか、なんて言うんだろう一所懸命格好つけるでいいと思うんですよ」

「是非思いっきり恥ずかしいっていうのをちょっと置いといて、終わったら「恥ずかしかった」って言えるぐらい頑張ってイキってみてください。ちょっと言ってて私もイキるっていうのはどういうことか分かってないんですけど分かってない状態で格好つけてもらっていいと思います。それがイキるってことだと思います(笑)。応援してます!」

 

OCHA NORMAはモーニング娘。'23とハロー!プロジェクトコンサートツアーTWO OF USで共演中。

石田 「他のグループの曲をカバーするって言っちゃうとなんか「やらせてもらってますぅ」っていう風に思われるかもしれないんですけど私達は「やらせてもらってますぅ」っていう気持ちじゃなくって「いや私達の曲にします」ぐらいの気持ちでやってるから、モーニング娘。って可愛い曲あんまりないけどこんなに振り切れるんだぞっていうのをなんか結構自分達の発見でもあったのでやれて嬉しかったです」

野中 「それをOCHA NORMAにも同じ気持ちでOCHA NORMAもカバー曲もあるので自分達色に染めるぞっていう気持ちがもっともっとイケるなって思いました」

小田 「基礎は大体みんな共通じゃないですか。を、「こうだよ」って言うけどその技術っていうのは私の技術を身に付けたら私になるんで、じゃなくってなんかこう自分でアグレッシブに「この歌い方が私の歌い方だ」とか「こうやると曲が良くなるんだ」とかそもそも歌を聴かせたいのか曲を聴かせたいのかとか、そういう意思がもっと意思とか欲とかそういうのが出てきたら素敵なんじゃないかなって思いますしその予感がするので凄い楽しみです」

 

本番直前の意気込み

広本 「OCHA NORMAは2年目ということでまだまだフレッシュに行きたいなと思いますのでキャピキャピいつもの私達の元気さを皆さんにパフォーマンスに含めてお届けできて技術的な部分は精一杯努力して一所懸命やってる姿を見て頂けたら嬉しいなって思います」

米村姫良々さんは笑顔で「緊張してます!」。

OCHA NORMAの『Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~』ライブ映像。

 

ライブを終えて、

筒井 「私達が今まで教えてくださったことを個人個人で家で練習してきてっていうのがあったからこそ今日そのぶんやり甲斐みたいなものをめちゃくちゃ感じて、それを無くさないよう繋げて行きたいですし2つしかグループがないので私達らしさOCHA NORMAらしさをどんどん出していけたらいいなって思います」

田代 「リハーサルの時から結構モーニングさんからリズムだったりダンスをたくさん教えて頂いたので、その成果を今日少しでも発揮できたんじゃないかなって凄い嬉しい気持ちもあるんですけどモーニングさんのパフォーマンスは本当に勢いのある凄い格好いパフォーマンスだったので、私達も本当にそういういい部分を吸収してどんどん次に生かせるように頑張っていきたいです」

 

小田 「カッチリしたなって。やっぱ最初はリズムの楽しそうな雰囲気が見えたのかな本人達に。楽しく楽しくしてるように感じたけど、なんか締めるところをちゃんと分かったのかなって思いましたね。ゲネの時に比べると。だからここからだなって、なんかそれが分かったうえでじゃないですか、はしゃぐにしても遊ぶにしても。なんかここから楽しくなりそうだなって思いました」

石田 「みんなそれぞれ思いはあると思うんですけど、自分のパートを歌う時ってその一言に魂込めてここの命込めて歌うみたいなフレーズがみんなあるんですよ。まだOCHA NORMAがリハーサルやってる時は「うわああ、歌わなきゃ」みたいな。「あーリズムリズム」ってなってたけど、今日の本番は「この1フレーズ!」みたいな思いをちょっとずつ感じられた気がしたのでその思いをもっともっと強めて行って、そのパートを大事に大事にみんなで歌えば曲としてもっと締まるのかなって思いましたね」

野中 「前回見た時よりかは、見た時よりも全然パフォーマンスに馴染んでっていう感じがあって見てて楽しかったですね」

 

山岸理子さん・浅倉樹々さん・八木栞さん・福田真琳さんインタビュー

つばきファクトリーが、12人12色の個性が薫る10thシングルをリリース | WEBザテレビジョン

 

つばきファクトリーインタビューあれこれ

最近つばきファクトリーメンバーのインタビュー記事を読み過ぎてどれを読んだのか分からなくなってきました(-_-)

 

赤毛のアン公演休止

お知らせ | TOURSミュージカル「赤毛のアン」

新型コロナの影響で休止。公演を行なうためには多くの人やお金、時間、準備が必要だけど先行き不透明な状況では継続が困難。残念ですが仕方ありません。早く元の生活に戻れると良いのですが・・・。

 

リンツ格好良く持てるか選手権

みんなポーズが面白い。とっさに色んなポーズを取れるのは普段から撮られ慣れてるからかな。

 

*昼は野中氏、夜はまどぴと

まどぴ!@野中美希 | モーニング娘。‘23 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

野中さん!もも!斉藤円香 | OCHA NORMAオフィシャルブログ Powered by Ameba

昨日のまどぴは朝食兼昼食を野中美希さんと食べ、夜は北原ももさんと麻辣湯を。メンバーと普通にご飯を食べに行けるのがメンバーの特権ですね。

 

*北原ももさんのお気に入り写真 

感謝してもしきれない!☘北原もも | OCHA NORMAオフィシャルブログ Powered by Ameba

櫻井梨央ちゃんとのお気に入りの写真

付き合ってるの?(*^-^*) 

 

*パンダさんパワー

No.1322 ツアーの振り返り♪ 山﨑愛生 | モーニング娘。’23 15期オフィシャルブログ Powered by Ameba

明日もパンダさんパワーで頑張りますっ。