*The Girls Live(テレビ東京 2月19日)

MC: 宮崎由加さん 学ぶメンバーは石田亜佑美さん、川村文乃さん、小野田紗栞さん

宮崎 「今回はですねマンホールについて学んでいきたいと思います。マンホールはどんなイメージがありますか石田さん」

石田 「私!?」

川村&小野田 「(笑)」

石田 「私はそうだなマンホールはこう・・・意識したことがない」

宮崎 「確かに。かわむーはマンホールどうですか?」

川村 「床にあるもの、みたいなイメージです」

宮崎 「道路」

川村 「道路色んな所にあってよく分かんないですマンホール」

 

マンホールについて教えてくれるのは日之出水道機器株式会社の山田秀人さん。日本全国で1万種類以上あると知って3人はビックリ。

マンホールは厚さ60cm。身近に知ってもらうためにトレーディングカードがある。

マンホールについて詳しく知っている人のことをマンホーラーという。

 

スタジオライブ1曲目はつばきファクトリー『三回目のデート神話』。昔は一つの曲を完全に自分達のモノにするのに少し時間がかかってたけど、今はすぐに昔から歌ってた曲のように完璧にパフォーマンスできるようになった印象。歌唱力も全員上がっていて本当に面白いグループになりました。(※個人の感想です。)

樹々ちゃんの音域が広くなってる!

 

山田さんがスタジオに持ってきたマンホールは福岡県北九州市のマンホールで、松本零士さんの銀河鉄道999メーテルが描かれたもの。手塗りしてるそうでその鮮やかさに3人のテンション上がりまくり。

 

3人の出身地のマンホールも勿論あります。

さおりんは静岡県浜松市ゆるキャラグランプリ2015優勝の家康くんが描かれてる。

かわむーは高知県高知市。クジラが描かれてる。

 

あゆみんは宮城県仙台市楽天イーグルスのマスコット等が描かれてる。「楽天さん一緒にお仕事させて頂いたりとか、もちろん球場にも足を運んだことあるので・・・だけどこのマンホールは見たことなかったですね」「クラッチクラッチーナちゃんは♪サタデーナイトってやってくれるんですよ。モーニング娘。の曲を踊ってくれるんです。だから私ももっともっとクラッチクラッチーナちゃんの事知らなきゃなって思いました」。

 

スタジオライブ2曲目はJuice=Juice『Fiesta! Fiesta!』。

スタジオライブ3曲目はアップアップガールズ(仮)アゲノミクス!!』。う~ん、アプガはまたこういう曲か・・・。この曲単体なら面白いと思うけど他にも似たようなのレパートリーにあるからなあ。

 

マンホールクイズ。渋谷区のマンホールには2つ隠されたデザインがなされている。1つは人。もう1つは渋谷と言えばハチ公ということで横向きの犬。

正解した3人にご褒美で赤坂『雪華堂』のマンホールどら焼き。

 

宮崎 「マンホール今回学んでどうでしたか?」

川村 「私達は結構ライブで全国各地色んな所に周ることが多いので、色んな所に行ったらマンホール探しに下を見て歩こうと思います」

 

番組イチオシ曲はJuice=Juice『Good bye & Good luck!』。