The Girls Live(テレビ東京 5月8日)


スタジオライブ1曲目はモーニング娘。'18で『恋は時に』。アルバム『? Thank you, too』に収録されてる譜久村聖さん・生田衣梨奈さん・石田亜佑美さん・佐藤優樹さん・野中美希さん・森戸知沙希さんの6人曲で6人全員揃った。アルバム曲をテレビで聴くことはあまりないから楽しめました。みんな可愛かった(^_^)


今回勉強するテーマは”食品ロス”。MCは新垣里沙さん。学ぶのは勝田里奈さん、石田亜佑美さん、浜浦彩乃さん。2015年度の食品ロスの量は646万トン。仮に石田さんの体重を40kgとした場合石田さん15億8千万人。石田「分かりやすい例えなのか分かりずらい例えなのか分からないです(笑)」。


スタジオライブ2曲目はこぶしファクトリー急がば回れ』。もちろん生歌で力強く歌ってくれました。格好いいですね。


食品ロスを減らす取り組みとしてTABETEというサイトに記載されているまだ食べられる食品をアプリやホームページから購入できる。勝田さんと浜浦さんは知らなかったけど石田さんは挙手し「私これの事前登録を既にしています」。新垣「うそー!?すごいね石田まさかこんなに詳しい人が近くにいるとは」。


スタジオライブ3曲目はアンジュルム『Uraha=Lover』。船木さん、竹内さん、佐々木さん、室田さんのソロダンスが見所。


食品ループを行なっているスターバックス二子玉川公園店をスタッフが取材。そしてスターバックスの環境推進担当マネージャーをスタジオに招いて話をうかがった。
新垣 「今日スターバックスの食品ループ皆さん学びましたけれどどうでしたか?」
勝田 「普段本当に好きな気持ちで飲んでたものがそんな過程でできてるんだって思うとすごい勉強になりました」
新垣 「一杯のコーヒーがあんなたくさんの努力があってのおいしいコーヒー、みんなにもね教えてあげてください」


最後のスタジオライブはJuice=Juice『泣いていいよ』。ゆっくりしたダンスを優雅に華麗に披露していた。