クイズで行く!夏の日光旅(テレビ東京 8月11日)

出演: 矢口真里さん
矢口さんは西村知美さんとのチームで野村将希さん・野村祐希さん親子チームと対決。始まりは7月22日に開業した東武ワールドスクウェア駅から。
矢口 「いつもここに来るときに車でしか来れなかったんですよ。これ電車で来れるって最高じゃないですか。嬉しいです」
宮崎宣子 「日光来たことあります?」
矢口 「私東武ワールドスクウェア大好きなんですよ。もうたぶん5〜6回はプライベートでも」
駅から東武ワールドスクウェア入口まで徒歩1分。というか目の前。これは便利だ。


縁結び神社の絵馬に”平和と安定。”と記入。


東武ワールドスクウェアにあるレストラン『和食処 平安』で日光ゆばまぶし御前を食べました。「あー優しい味でおいしい」。湯波の佃煮とは珍し。


次に向かったのは下今市駅。ここには東武鉄道が約50年ぶりに復活させた蒸気機関車の『大樹』があって一行は感激。ボイラーには24時間石炭を入れ続けていると聞いてびっくり。過熱と冷却を繰り返すとボイラーに負担がかかって傷んでしまうから。


中善寺金谷ホテルを見学してから西村さんと露天風呂に入浴。矢口さんの入浴シーン(^_^)。そして豪華なディナーに舌鼓。いいロケだなー。
翌日遊覧フェリーに乗って中禅寺湖の美しい景観を堪能。そして日光アストリアホテルで和食御前を食べて昼食。大きなお肉にかぶりつく矢口さんが可愛かった。