ふるさとの夢(TBS 6月12日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
先週の続きで神奈川県小田原市の特集。先週はういろうを食べました。矢島「番組史上最も古いですよね歴史が」。平安時代から続く寄せ木細工に二人の目は釘付け。数学が用いられた幾何学模様や独特の開け方がある寄せ木細工などとても面白い。世界に胸を張って誇れる日本の芸術だと思います。
檜で作った食器『ひきよせ』を持ってみたら二人は「軽い!」とビックリ。


150年以上続く老舗『鈴廣かまぼこ』の手作りかまぼこを試食。なっきぃは「ん〜〜〜ブリンブリンっ。あー美味しすぎる」。続いて舞美ちゃん
矢島 「食感がスルッといくというかジョリっていくというかなんか(笑)」
安東 「ジョリっ(笑)。髭剃りみたいになっちゃうじゃん」
スタッフ 「(笑)」
矢島 「本当に歯が入っていく感じがもう「あ、噛んだな」って感じがして」
中島 「(爆笑)」


神奈川県小田原市を振り返って、
中島 「かまぼこの歴史も勉強になりましたし、かまぼこ自体も美味しかったし」
矢島 「そうだね」
中島 「最高でしたね」
安東 「やっぱりスタジオに用意してもらえると嬉しいですね」
矢島&中島 「嬉しいですね」
矢島 「あと寄せ木細工とかも私実はやったことがあって」
安東 「そうなんですか」
矢島 「あんな風に細かい作業じゃなかったもっと大きいざっくりしたやつだったので技術見てたら凄いなと思って感心しました」