ふるさとの夢(TBS 7月25日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
今週もハワイ特集。1979年創業の日本食レストランYAMAGENの人気メニューのえび天丼が映るとニッコリと笑顔になって舞美ちゃんは「おいしそう」。
化学調味料を一切使ってないうどんを提供するJINBOのうどんを見てなっきぃは「うあー」。舞美ちゃんは「いいねえ」。二人の飾り気のないリアクションが好きです。


ハワイで焼酎作りをしている夫婦のVTR。現在工場のある場所はもともと原野で何もなかった。
中島 「作ろうって思ってハワイに行ってあの光景で一気に腰引けますよね」
矢島 「あの決意と意欲と志すごく高かったんだろうなあ。すごいなあ」
その焼酎『波花』をスタジオで飲んでみました。
中島 「んー。おいしい。飲みやすい」
安東 「飲みやすくておいしい」
中島 「本当に飲みやすい。芋の香りもしっかりあるんですけどすごいマイルドで、最後嫌な感じが残らないですね苦みとかも全くなくて。なんか芋焼酎がお水をさらにおいしくしてくれると言いますか、もう全部スラスラ飲めちゃうやつ!」
安東 「すごい玄人の意見出ました」
矢島 「すごいね」
安東 「水をおいしくする!」


安東 「僕はそんなにお酒飲めないんですけど。まず香りがいい、芋の香りもするし。(→ひと口飲んで)飲みやすいってすごく分かる」
矢島 「(→ひと口飲んで)あー!んー!サラリ〜って感じで入ってくる」
安東 「擬音が合ってるかもしれない。サラリ〜ですね」
矢島 「サラリとしてますね」


矢島 「ゼロから始めて夫婦、しかもほとんど二人三脚、周りに助けてくれる人はたくさんいたけど、二人の愛が作ったものみたいな」
中島 「本当素敵。夫婦愛が本当にジーンと来ると言いますか、憧れです」
安東 「これは手に入れるためには(ハワイに)行かないとダメなんですね」
矢島 「そうかあ」
中島 「いやっ」
安東 「中島さんこれ行かないと色んな意味で」
中島 「絶対ハワイ行ったときにはこれを買って飲みたいですね」


ハワイ編は今週で終了。
中島 「歴史も勉強できて行きたい最新スポットだったりこれから未来のことだったり、日本との深い関わり本当に勉強になった、タメになった」
安東 「日系人を中心として地元のために頑張ってる皆さんをつぶさにご紹介できたんじゃないでしょうかね」
矢島 「本当にそうだと思います。知らずにねこうやって日本人はたくさんハワイに行ってたけど、こんなに深い繋がりがあったんだって思ったらより楽しめますね」
安東 「本当にそうですね」