ふるさとの夢(TBS 5月3日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
矢島舞美さんのブログ p.s.


今回は千葉県銚子市
安東 「毎回同じことを聞きますが、かつて行ったことはありますか?」
中島 「あります」
矢島 「ありそうだなあ私も」
中島 「中島早貴はですね家族で旅行しに行きました。むちゃくちゃ水平線が綺麗に見える温泉がありまして、そこで癒されてきました」
安東 「そういう話があると安心しますね」
中島 「やっと言えましたこのオープニングで」
矢島 「そうだねいつも分かんないって言ってるもんね」
中島 「そうやっと」


経営不振の銚子電鉄はぬれ煎餅やクラウドファンディングで何度も救われてきた。
中島 「銚子電鉄に乗ってみたくなりましたね」
矢島 「人の愛とか困ったときに差し伸べてくれる人がたくさんいるって心強いなって。感動しました」
安東 「ぬれ煎、好きですか?」
矢島 「好きです。なんか懐かしい気持ちになるんですよね」
安東 「不思議ですよね」
中島 「私まだいやいやいや派なんです(笑)」
安東 「カミングアウトしたな」


というわけでなっきぃが実食。食べてみたら「ん!おいしい。お茶欲しくなる〜。おうちで食べたい〜」。舞美ちゃんも「私これ好きだわ」。


地元の女子高生グループが考案したキャベツめろんカロンが紹介された。
矢島 「もう大人って感じがしちゃうもんやってることが」
中島 「本当だよね。高校生のときにそんな頑張るんだ皆さん。今すごく刺激をもらってる」
スタジオで実食。二人とも「おいしい」と絶賛してた。
中島 「これプレゼントされたらめちゃくちゃ嬉しい」
矢島 「そうだね。高校生の本気を感じたから(職人さんが)作ろうって思ったっていうのもまた素敵。そういう気持ちを大事にしてくれるっていうのが嬉しいなって思いますね」


矢島 「さあ今夜のふるさとの夢いかがでしたか?」
中島 「高校生すごいなっと。本当に感心してる場合じゃないんですけど感心しちゃってます」
矢島 「すごいね」
中島 「一つのものを大人と話し合ったうえで作って。で、町を救ってるっていうのがすごいなって思って」
矢島 「私もいますごいパワーを元気をもらったけど、なんか力をもらうよね」