こんなところにあるあるが。土曜♥あるある晩餐会(テレビ朝日 5月13日)

出演: 石黒彩さん、保田圭さん、矢口真里さん、吉澤ひとみさん
保田 「とにかく人が前を歩いてるのが嫌いで、だから車から降りる時とか移動するときは常に裕ちゃんが一番最初に歩くようにしてるんですけど、一番困るのがエレベーターのときでエレベーター一番最初に乗るのは裕ちゃんなんですけど一番最初におりたいのも裕ちゃんなんです。だからエレベーターの中でみんなグルーっと(笑)」
今田 「真ん中だけ開けてんのや」
保田 「裕ちゃんが一番最初に降りれるように」
そのルールを知らなかった吉澤さんは一度前を歩いてしまい、あとで「なんで前を歩いてるんだ」と言われてしまった。


ほかに中澤さんがバナナ嫌いな話。マネージャーさんがバナナを見つけたら「やばいやばい」と言って慌てて撤収。
吉澤 「辻ちゃんとかはおやつ代わりにリュックに入ってるんですよバナナが」
今田 「だって小学生やもんね」
吉澤 「はい、楽屋一緒になるじゃないですか。したら「なんか臭い」って(中澤)姉さんが臭いって。「なんでだろう」って言ったらあいつ普通に辻が何も知らずにリュックからこうやって(皮を剥いてバナナを食べた)。マネージャーさんが「辻!辻!」って呼んで一緒に楽屋をフェードアウト」


衣装も髪型も先輩と同じにならないようにしなければいけない。この日の収録も最近は矢口さんオフショルダーが好きだから矢口さんのはそれになって他の3人は同じにならないように決めたそうです。


モーニング娘。は元々ソロの歌手を目指していた人が集まっていてその落選組5人が集められてインディーズで5日間で5万枚売ってデビューを果たしたグループ。なので2期メンバーには、石黒「やっぱい簡単には受け入れられなくてちょっと(2期に)冷たかったっていう気はします」。
今田 「やったほうがそれぐらい言うってことはやられたほうはかなり覚えてると思うのね」
矢口 「そう・・・ですね」
今田 「どうでした?」
矢口 「仕事行きたくなるぐらいの。もう現場の雰囲気は最悪でしたね最初の頃は。ずーっとピリピリしてて、で、もう口もきいてもらえない日もあり、あとテーブルは1期メンバーと2期メンバーで別々とか」


石黒 「ダンスレッスンとかも本当に24時間ぐらいやる時もあれば」
今田 「24時間!?」
石黒 「朝から夜までやってまだ終わらなくてその後にちゃんと振り付けを踊ってるかの撮影をしたりとかしているんですけど、それすっごい疲れてて立ってるのがやっとだってうのにみんな疲れてる中誰か倒れたりするわけですよ」
今田 「メンバーが」
石黒 「そう、そうすると「大丈夫?」って一応言うんだけど「(心の中では)倒れたよこれいつ終わんだよ」って」
今田 「カメラもあるし」
石黒 「「大変だね」って言ってるんだけど」
今田 「「大丈夫?無理しないで」って言いながら「「(心の中では)立てこの野郎」みたいな」
指原 「やだやだやだ」
石黒 「終わんないんですよみんな巻き添えだから」


忙しすぎてメンバーに起きた異変として矢口さんは洗面所に頭を打つ付けてて母親に「あんた何やってんの」と止められた。よっすぃ〜は携帯電話を壁で削ってた。吉澤「どの壁が一番削られるんだろうっていう(笑)」。


矢口真里さんのブログ 『土曜あるある晩餐会』本日放送です