昼めし旅(テレビ東京 24日)

出演: 保田圭さん
雪の降る福井県鯖江市でご飯調査。「こんにちは。昼めし旅初挑戦保田圭です。今回は福井県鯖江市にやって参りました。鯖江市と言えばメガネが有名なところなんですよね。でもなんでメガネなんでしょうかっていう疑問も探りつつご飯を探す旅行ってきたいと思います」。


メガネ店に入るとフレームと鼻パッドが竹でできてるメガネが売られていた。「私鼻が低いからズレてきちゃうんですよね」。試しにかけてみたら全くズレなくて「新鮮!」。
フレームが白檀のメガネは648万円(税込)!。「落ちないうちにすぐ返しますね」。


メガネ工場の社長のお宅で夕飯を御馳走になった。圭ちゃんも大根をおろしたり手伝ってました。カレイの塩焼き美味しそうだったー。