朝ダネ!(BSジャパン 9日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”「イルミネーション」の豆知識”
田口 「実はこのイルミネーションはドイツの宗教改革で有名なマルチン・ルターが始まりと言われています。まだ電球もない時代、ルターがクリスマスミサの帰り道森の中で輝く満天の星空に感動しそれを再現するためにそれを木の枝にろうそくを立てて飾りました。これがイルミネーションの始まりと言われているんです」


紺野 「イルミネーションはこうやって始まったんですね」
田口 「ちょっと驚きの始まり方でしたけどれども。紺野さん素敵なイルミネーションの思い出ありますか?」
紺野 「イルミネーション大好きでいっぱいありますよ。都内にもいっぱいありますけどちょっと離れた相模湖のほうでイルミニオンって」
田口 「僕も全く同じ話しようとしてましたよ今」
紺野 「え、本当?」
田口 「二人目に付き合った彼女はそこで告白して成功しましたもん」
紺野 「お!(拍手)」
田口 「そうなんですよ」
紺野 「やっぱりね、女性はイルミネーションに弱い」
田口 「相模湖のは本当に綺麗ですからね。是非告白のスポットとしてお勧めですっ」