朝ダネ!(BSジャパン 17日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”四字熟語「明鏡止水」”


紺野 「素敵な言葉ですね。なかなかこういう心境になるのは難しいかもしれないですけど生放送の時など心に留めておきたいなと思いました」
林  「何かに熱中してるとこういう気持ちになれるとが多いと思うけど、明鏡止水、澄んだ気持ちになれる作業って紺野さん何かあります?」
紺野 「澄んだ気持ちになれる作業・・・ちょっと夜遅くに玉ねぎをひたすら刻む」
林  「分かる。すごい分かります。そうそうそうそう」
紺野 「明鏡止水ですね」
林  「僕は大きい肉を焼いてる時。明鏡止水」
紺野 「ちょっと荒れそうですけどね、普通」
林  「(笑)いいんだよそれで。でもね一つ解決してほしいの、明鏡、澄んだ鏡?綺麗な鏡?お風呂場の鏡もそうしたい」
紺野 「ちゃんと毎日掃除しましょう」