朝ダネ!(BSジャパン 19日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”ことわざ「一の裏は六」”。悪い事のあとには良いことがあると、励ますことわざ。
紺野 「悪の裏は善にも言ってますよね」
林  「虫の裏は気持ち悪いも言ってるかな」
紺野 「それはそのままじゃないですか」
林  「そうかもしれないね。ただこの言葉は励ますときに使うけど、紺野さんどんなときに励ましの言葉どう使うんですか?」
紺野 「そうですねちょっと落ち込んでる子がいたら、キザですけど「また人の痛みが少し分かる人になったね」みたいな」
林  「何様だよって言いたくなるけども」
紺野 「そうですねちょっと傷つくとそういう傷つく人の気持ちをまた自分は分かるようになったんだなっていうプラスな捉え方」