歌と努力

http://ameblo.jp/juicejuice-official/entry-11874785797.html
高木紗友希さんが歌と努力することの意義について書いてます。努力したからといって必ずしも成功するとは限らないけど成功した人は皆努力しているのだから成功したければやっぱり努力するしかない。いくら立派な才能の種も努力という水を撒かないと芽が出ないし花も咲かない。10代前半のうちから激烈な競争社会に身を置いてれば疲れもするでしょう。時々後ろを振り返ったり足を止めて周りを見渡すことも大事かなと思います。

私が歌を歌う理由は
仕事だからじゃなく、
好きだから。


だから、もっともっと研究して、上手くなりたい。

”仕事だから研究したい。仕事だから上手くなりたい”ではなくその理由が「好きだから」。陰でどういう努力をしてるか知る由もありませんがさゆべぇはなんか大丈夫な気がします。