Rの法則(Eテレ 24日)

出演: 藤本美貴さん
山口達也さん、ミキティ西川貴教さん、スピードワゴン小沢一敬さんで誰が一番学生の気持ちを分かってるかという企画。


”自分の好みじゃないものを買おうと言われたらみんなとおソロのものを買うべき?”
1. 「いらない」とハッキリ言う 2.仕方ないので買う 3.他のものをすすめる 4.「お金がない」と断る
ミキティは3.を選択。藤本「買いたくない物は買いたくないけど、でもはっきりは言えないからちょっと他も見てみようよって言います」→山口「言える?それは中澤姉さんにも言えるの?」→藤本「ん〜頑張ります」
アンケート結果は1.⇒11% 2.⇒11% 3.⇒54% 4.⇒24% でミキティ正解。


”憧れの先輩と話をするには?”
1.思い切って声をかける 2.友達に紹介してもらう 3.SNSで友達申請をする 4.周りをウロつく
ミキティは1.を選択。藤本「まずちょっとその前にウロついてるからあいつ俺のこと好きだろうなっていうのはバレてるんです。そこでの思い切って声をかけるから全然たぶん大丈夫だと思います」→山口「そういうタイプなんですか?」→藤本「私は先輩にジャージもらいました。名前が例えば中村さんだったら中村さんって書いてあるやつをもらって後輩が着たりするのが伝統で。ボタンの交換じゃないですけど。で、学年によって刺繍が違ったりするので。やりましたね」
アンケート結果は1.⇒45% 2.⇒22% 3.⇒28% 4.⇒5% でミキティ2問連続正解。


”好きな人から「告白を手伝って」と言われたら?”
1.ガマンして引き受ける 2.ゴマかして逃げる 3.デマであきらめさせる 4.自分の気持ちを告白
ミキティは1.を選択。「私は断って好きな人だから、断って『なんだよ』って思われるのも嫌だから。もしこの恋愛がダメだった時に気づいてないと思うけど私好きだよって言う」。
アンケート結果は1.⇒54% 2.⇒8% 3.⇒4% 4.⇒34% でミキティ3問連続正解。藤本「私すごい10代の気持ち分かる」→小沢「ミキティさあ…」→藤本「私10代かも!」。


”彼女とのデートと卒業旅行が重なったらどっちの予定を優先したらいい?”
1.彼女とのデートを優先 2.卒業旅行を優先 3.無理やり日程を変更する 4.彼女も一緒に遠足へ連れて行く
ミキティは2.を選択。「私は彼女を優先させると私が悪い人みたいになるじゃないですか。だからずっと一緒にいれば来年も再来年もずっと誕生日を祝ってもらえるわけで卒業遠足は1回しかないからもう行ってきてって思う。それは先に祝ってもらう」。
アンケート結果は1.⇒40% 2.⇒25% 3.⇒20% 4.⇒15%


”クラス替えまでに仲直りするには”
1.とにかく謝る 2.仲良しの頃みたいにメールを送る 3.友達に遊ぶ機会を作ってもらう 4.「話し合おう」って手紙を書く
ミキティは1.を選択。アンケート結果は1.⇒54% 2.⇒13% 3.⇒13% 4.⇒20%でまたしても正解。


5問中4問を当てて見事優勝。「私やっぱり10代なんだと思う」。(若干のドヤ顔で)