年内最後の通常更新

早いもので平成25年は明日で最後。まだ夏の猛暑を鮮明に記憶してるのでもうすぐ新しい年を迎えるという感覚がどうも薄いのですが、年齢を重ねるごとに年末年始のワクワク感が薄らいでいくのは確かですね。そんな心に気合を入れ直して来年は今年より少しでもいい年にしたいです。


今年もハロプロ界隈は賑やかだった。モーニング娘。は11年ぶりに3作連続オリコン週間1位と卒業コンサートではない日本武道館公演を実現。さゆみんにはリーダーの意識が言葉の端々に感じられるようになり、エースのりほりほは元から高かった能力が更に成長。ふくちゃんとはるなんはサブリーダーに就任してこれでいつさゆみんが卒業しても大丈夫な万全の体制が整った。


Berryz工房℃-uteも夢の武道館のステージに立つことができた。℃-uteオリコン週間トップ10入り記録を伸ばしましたね。仲間でありライバルでもある。友達でもあるしまるで家族のようでもあります。アイドルグループ戦国時代においてもしっかりと存在感を出せている理由は普段のたゆまぬ努力があるから。世界中で見てくれてるファンのため全力で頑張る彼女達はいつの時代もキラキラ輝いてる。来年も観客の心に響くパフォーマンスをしてくれると信じてます。


スマイレージは2期メンバーが大きく成長した年になりました。あやちょ、かにょんとの仲は一層深まり6人の一体感が仕事にも良い影響を与えてる。若いファン、女性ファンが増えたのは来年の活躍を期待できる明るい材料です。


Juice=Juiceは日本レコード大賞新人賞を受賞。大塚さんの卒業は残念でしたがそこから奮起して猛スピードで残りの日々を駆け抜けた。新人らしからぬ堂々としたパフォーマンスと個性的なキャラクターを武器に来年もたくさん話題を提供してくれるでしょう。注目ですね。


研修生は粒ぞろいでいつ誰が誰と組んでデビューしてもおかしくない状態になっていて全く目が離せません。チェックが大変だけどファンにとっては嬉しい悲鳴というものです。願わくば全員デビューまでたどり着いてほしいです。


ハロプロOGメンバーは結婚、出産ラッシュ。いいニュースはいくらでも大歓迎。一般の人が味わう青春を犠牲にして頑張ったのだからそのぶん幸せになってほしいです。
ハロプロを離れた元メンバーも今年はなんか動きが活発でしたね。アプガの快進撃は広く皆の知るところ。正直ここまでの活発な活動は予想できなかった。
盟友(?)のTHE ポッシボー吉川友さんも1年を通して仕事が途切れることがなかった印象。
北原沙弥香さんはイナズマイレブンシリーズで歌手と声優で活躍。
太陽とシスコムーンメロン記念日は明日復活。
石黒彩さんは毎週『ありがとッ!』に出てるしごっちんはブログ再会の噂。はたしてどうなるでしょうか。
亀井絵里さんもそろそろ…だといいなあ。
能登有沙さんはその特異な才能で自分で自分の道を切り拓くことに成功した。ちょっとあれは他の人が真似しようとしても簡単にはできません。
田崎あさひさんは飛躍の年だった。歌手として、一人の女性として成長する姿を見せてくれました。


ガッタスは今年は凄かった。アプガも徐々にではあるけど戦力として計算できるようになってきましたね。来年もエントラスリーグで結果を出して上部リーグに進出したいところです。


ずっとアイドルに興味がなく生きてきた私にとってハロー!プロジェクト。は突然変異的に好きになったアイドルグループです。ASAYANで初めてカメラに映った安倍なつみさんの可愛さに衝撃を受けて以来応援ずっとファンを続けている。今年のハロプロ、全て良いことばかりだったとは言いません。むむむ(-"-)な出来事もありました。でも彼女たちはロボットではないんだしあれだけの大人数なんだから仕方がないと思ってます。マスコミによる大護送船団で周りをがっちり固めて不祥事が表に出てこなかったらそれこそ健全とは言えない。


今いっぱいアイドルグループがあるけどやっぱりハロプロが好き。つらいことがあったとき彼女達の歌や笑顔を励みに頑張れたことが幾度となくありました。今年は仕事が本当に忙しくてなかなか現場に行けなかった。特に資格を取ってからは精神的重圧が増して余裕がなくなり、たまに時間ができても休養を優先してずっと家にいるようなことが多くなりました。来年以降も忙しくなることはあってもその逆はないので難しいけどできるだけ現場で直接声援を送れるようにしていきたいです。


それから…メンバーの誕生日に3〜4行のお祝いの言葉と写真を書いてきましたが今年で終了とさせて頂こうと思います。ハロプロは現役メンバーだけでも多くなっていて各人の活動や魅力を把握するのが困難になってきたからです。OGについても今もハロプロあるいはアップフロントに関係ある人を中心に書いてきたけどそれもやっぱりどこまで入れていいか範囲が曖昧。あと恥ずかしながら私の拙い文章力で沢山の人のお祝いコメントを区別して書くのももう限界というのもあります。それらの理由から判断してキリのいいところで終わりにしよう、と。また違う形でメンバーの誕生日をお祝いできたらなあと思ってます。


来年のハロー!プロジェクト。の安寧を祈りつつ大晦日を迎えさせてもらいます。