和田彩花さん来年春でアンジュルムとハロープロジェクトを卒業

アンジュルム 和田彩花の卒業に関するお知らせ
和田彩花さんのブログ 皆さまへ
長文且つ改行も多く取っており、心に大きく膨らんだ様々な思いを整理して文章にした苦心が窺えます。グループ活動することと自分の夢を叶えていく作業が当初は合致していたものの、それは良い事ではあるけどメンバーの成長によって次第に噛み合わなくなっていってバランスを取るのが難しくなったのが卒業の一因になったみたい。本人は変わるつもりはなくても時間が経てばやっぱり人も環境も考えも変化していく。誰のせいでもない。みんな考えを持って生きてます。卒業するということは即ちアンジュルムリーダー兼ハロプロリーダーを辞することで、周囲に与える影響の大きさも当然熟慮したうえでの決断に違いありません。あやちょの意向を尊重しこれからも応援していきたいです。


過去あやちょと同様の理由で辞めた人はいないので来年春以降ハロプロがどんな風になっていくか予想がつかない。次のリーダーの舵取りに注目します。以前はつんく♂さんから「そろそろ・・・」と声をかけられて卒業するのが一般的だったけど、一線を退いてからはメンバーの意志によって卒業するのが増えている。


卒業発表から卒業日までが昔と比べて短い傾向がある中あやちょは約1年間ある。多くのファンと触れ合うべく日本全国と海外公演をたくさんやらせてあげたいです。



竹内朱莉さんのブログ わだちょ。