振り返り

今年も早いものであとわずかです。いつも年末になるとその年ハロプロであった出来事を振り返ってみるのですが、今年は「良い事も悪いこともあったけど〜」の”悪い事”の部分が比較的少なかった印象。もちろんBerryz工房の無期限活動停止発表とか道重さゆみさんの卒業などもあったけど、それらはファンには残念な事であっても本人にとっては将来的にプラスになる決断なわけで、世間に対してハロプロの印象を悪くするようなものではありません。矢口真里さん離婚は当事者が真相を語らないので分かりませんが、一連の報道を否定もしないので大筋で事実なのでしょう。周囲の人に迷惑をかけたことを反省しまたやり直してほしいです。


良いニュースで言えばオメデタがとても多かった。保田圭さんがハワイで挙式。前田有紀さんが第2子を出産。後藤真希さん結婚。中澤裕子さん第2子を妊娠。松浦亜弥さん出産。ジュンジュンさん結婚・・・。ハロープロジェクトは長い歴史があるだけにローティーンで入って来た人がどんどん妻になり、母になっていってます。初の親子2代に渡るハロプロメンバーは誰なのか興味を持って見ています。


ガッタスは今季勝ち星が多かった。少ない人数で本当によく頑張ってる。しかし全員出れても6人だけでゴレイロは一人というギリギリの状況は相変わらずで、それすら集められず4人で試合したこともあるし、選手の平均年齢も徐々に上がってきてるのが心配。1人でも2人でも早く入れて育成しないと運営が成り立たなくなるところまで来てるので来年こそは改善されることを望みます。
そしてサッポロチェルビーズアップフロント札幌支社から離れるというニュースも。長い間お疲れさまでした。ガッタスとの同門対決には熱くなりましたよ。


モーニング娘。'14は来年モーニング娘。'15に。長年屋台骨を支えてきた稀代のリーダー道重さゆみさんの卒業はあったものの個性派ぞろいの12期が加入して益々面白くなりそう。海外のファンと触れ合う機会も多かった。オリコン5作連続1位の快挙を達成した。
Berryz工房は残念ながら来年で活動休止。日本武道館公演などたくさんの素晴らしい思い出を残して7人は新しい旅へ出発します。最後の最後でオリコン自己最高位を記録。
℃-ute日本武道館公演を成功させ来年は満を持して横浜アリーナに進出。今の勢いならこちらも満員間違いない。
スマイレージ日本武道館公演、3期メンバー加入、アンジュルムに改名、と激変の年。
Juice=Juiceは単独ツアー開催。パフォーマンス能力はグングン上昇中。
THE ポッシボーは悲願の中野サンプラザ単独公演を開催。メディアへの出演も増えてV字回復の流れはまだ続いてる。
アップアップガールズ(仮)は富士山に登頂したり自衛隊で教練体験したり、中野サンプラザでコンサートしてJ:COMで生中継されたりと何かと話題の多い1年でした。大健闘と言って過言じゃないと思う。
吉川友さんは順調にCDリリース。それから舞台も頑張ってるしi-BAN!!!での暴走っぷりは今も記憶に鮮明に残ってます。(悪い意味でw)
北原沙弥香さんは舞台活動中心。
真野恵里菜さんはパトレイバーのような映画出演もあったりドラマ出演も一つや二つではなかった。ツイッターでのマネティ女史とのやり取りを読むのを密かな楽しみにしてる方少なくないんじゃないでしょうか。
ハロプロOGも歌にドラマに舞台にバラエティにと、それぞれの得意分野を生かして生き生きとした姿を見せてくれました。安倍なつみさんはクラシカル・クロスオーバーで新境地を開拓し日本レコード大賞企画賞を受賞。梨華ちゃんよっすぃ〜は排球大使としてバレーボール界に貢献。
LoVendoЯは持ち歌が増えて独自色が出てきた。来年は今年よりも大きな会場に進出していくと予想。
Bitter & Sweetは田崎さんのパワフルな演奏&透き通った歌声と長谷川さんの力強い歌声が魅力のユニット。ライブを重ねるにつれどんどん洗練されたパフォーマンスを行なうようになってきてます。
ハロプロ研修生は1stアルバムを発売。いつ誰がメジャーデビューしてもおかしくないほど全体的にレベルが上がってて全く目が離せない状況。


今、女性アイドルグループは数えきれないぐらい存在しどんどん増え続けてるけど、私はやっぱりハロー!プロジェクト。が好き。一つ一つの仕事に真摯に向き合う姿勢を見せてくれる限り嫌いになることはありません。仕事で忙しい毎日を癒してくれるのが彼女たちの存在で、どれだけ元気をもらっていることか。本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。


今年も多くのはてなスターとコメントを頂きました。ある人物や出来事に対する考えを書いて下書き保存したあといつも読ませて頂いてるブログを巡ったところ、いかに自分が狭い視野で見ていたことに気づいてup直前に削除したこともありました。多くの方々の様々な視点による見解を知ることでハロープロジェクトの面白さを味わい尽くすことができてます。
もしこの日記によって不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。


最後に、メンバー、関係者、ファンの皆さんのご多幸をお祈りします。また、つんく♂さんの完治も祈願させて頂こうと思います。



1年間お読みいただきましてありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願い致します。